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プロバイダー情報の設定
2020/04/20 12:44
プロバイダー情報の設定という画面から先にいくことができません。
ユーザーIDとパスワードとか具体的に何のことを指しているのでしょうか。
似たようなワードがたくさんあり何をさしているのかわかりません。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
エレコムのルーターに
プロバイダー情報の設定で ユーザーIDとパスワードの入力でしょうか?
契約されているプロバイダーから送られてきている書類に記載されている
ユーザーIDとパスワードを入力しますが
プロバイダーによって表現が異なるので厄介です。
OCNですと
OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990030410#SEC1
確かに似たようなワードがたくさんあり、どれだか分からないので
私はプロバイダーのサポートセンターに電話して教えてもらいました。
ところで、
エレコムのルーターを接続しないでインターネットを利用可能なら
ルーターが既にあり、それにエレコムの無線LAN(wifi)ルーターを接続しようとしているなら
エレコムの無線LAN(wifi)ルーターはプロバイダー情報の設定は不要です。
エレコムの無線LAN(wifi)ルーターをのルーター機能を停止する
「アクセスポイントモード」(APモード)に設定します。
設定方法は機種によって異なります。
切替スイッチがある機種
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8066
切替スイッチが無い機種の場合
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7331
余談
パソコン関連の「簡単」「かんたん」と言う言葉は
「以前より簡単」と言う意味でけして「簡単」ではないことが多いようです。
解決しない場合は
ルーターを購入された販売店に相談されてはいかがでしょう。
有料で設定してくれるでしょう。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
私は、エレコムの関係者ではありません。
TBOR さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、TBOR さんの操作により、XXXXXの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。
> プロバイダー情報の設定という画面から先にいくことができません。
> ユーザーIDとパスワードとか具体的に何のことを指しているのでしょうか。
ルータの設定をしているのですね?
変ですね。
ルータの設定は、回線の契約先かプロバイダからの、レンタルのルータに設定したはずです。
エレコムのルーターは、そのレンタルのルータに接続をして、WiFi無線を使うのではありませんか?
もし、そうならば、エレコムのルータは「ルータ機能をオフ」にするはずです。
「ルータ機能オフ」とは、ルーターメーカによって、「ブリッジ」とか「アクセスポイント/AP」などといろいろな名称です。
「ルータ機能オフ」の方法は、ルータの取説になからず記載があり、ルータ本体のスライドスイッチとか、ルータの設定画面(管理画面)に入って設定などです。
「ルータ機能オフ」のをオフにしたアトは、残った機能の「WiFi無線機能」「ハブ機能」「LAN機能」などを使います。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89&tbm=isch&ved=2ahUKEwi785XClPboAhULDJQKHVc-BRkQ2-cCegQIABAA&oq=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89&gs_lcp=CgNpbWcQAzIECAAQGDoCCAA6BggAEAQQGFD4igNYiJoDYPSkA2gAcAB4AIABeogBmASSAQM1LjGYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZw&sclient=img&ei=HCSdXrv1JIuY0ATX_JTIAQ
1つの回線には、ルータ機能は1台だけで、ルータ複数台接続する場合は、契約先からのレンタルのルータ以外は、全部を「ルータ機能をオフ」にします。
ルータ複数台接続する場合は、高度なルータの知識が必要ですので、回線契約先やルータメーカに聞いても、ルータ複数台の接続は出来ないと言われて、メンテナンス等も拒否されます。
もちろん。ルータの高度な知識があれば、ルータの複数の接続は出来ますが、その場合は自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決となります。
もし、ルータの複数台の接続でなかったら、ここまでの私の回答は無視してください。
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ここからは、ルータの複数台の接続ではなくて(契約先からのレンタルのルータが無いという場合)で、エレコムのルータに光ケーブル等が直接に差し込まれている場合です。
契約先の回線会社や、契約先のプロバイダのどちらから、回線が開通時の直前に書類等が来ているはずです。
その書類は、契約先によっては、会員情報/会員番号/回線IDなど記載されていて。その中に、「接続用ID/PW」と、「メール用ID/PW」の記載が有るはずです。
「接続用ID/PW」は、契約先によっては、「ログイン用」とか、「本接続用」とか、いろいろな名称になって稲ことがあります。
また、半角英数の「大文字」「小文字」を区別することも有ります。
「メール用ID/PW」と間違えない様にしてください。
「メール用ID/PW」は、キャリアメール(プロバイダーメール)の設定に必要ですが、フリーメール(Webメール)を使っているだけなら、必要ありません。
なお、回線が開通時に来た書類が紛失ならば、契約先に問合せが必要ですが、電話やメールでは、契約者本人の成りすまし防止や、本人確認が出来ない為、ID/PWは言わないし、メールでも記載が有りません。
ID/PWは、郵送等で来ますから、数日はかかるでしょう。