本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

録画中

2020/04/30 08:20

予約していたら録画時間にチャンネルが自動的に録画してする番組に切り替わり、他のチャンネルにかえられない。かえようとすると録画停止してくださいのメッセージになる。どうしたら切り離してチャンネルをかえられますか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/30 13:16
回答No.4

>どうしたら切り離してチャンネルをかえられますか
録画を停止すればいいだけではないですか?

チューナーが録画中
視聴するためのチューナーがない!
なので、そうなってるだけです。
「チューナーが録画中」を止めれば、
「視聴」するためのチューナーに空きができるので、
切り替えができるという具合です。

なので、以前は私も、4チューナー(4個録画するか、3個録画中に1つを視聴するなど)という感じで使ってましたが。
すでに、TVは卒業してるので、使わなくなりましたが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/30 08:46
回答No.3

録画するには電波を受信する「チューナー」が必要です。
番組を視聴するにも「チューナー」が必要です。

録画用に1つしかないチューナーを割り当てたので、視聴用に
割り当てるチューナーが無くなった=テレビが見れないんです。

まあ、仕様上、仕方ないですね。ちなみに視聴番組とは別に
録画ができる「裏番組録画」機能のあるビデオレコーダーは
「チューナー」を2つ搭載しているんですよ。

2020/04/30 08:35
回答No.2

まず、ここはエレコムの公式サポートでは無い事をご理解下さい

ここはエレコムとは無関係の一般人が善意で回答している場所です

>他のチャンネルにかえられない。かえようとすると録画停止してくださいのメッセージになる。

使用している具体的な製品が不明ですが

チューナー(チャンネルを選択する部分)を1つしか持たない製品なら、録画の為にチューナーがチャンネルを選択している状態なので録画を停止しない限りは他のチャンネルに変更は出来ません

録画と視聴で別のチャンネルを選びたいなら2つ以上のチューナーを持っている製品を選ぶ事です

2020/04/30 08:25
回答No.1

TVやレコーダーの詳細が不明で回答できません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。