このQ&Aは役に立ちましたか?
ルーターの初期設定ができない
2020/05/21 12:43
数年前に買っておいたエレコムのルーターの初期設定ができません。
なぜか、プロバイダーのiDとパスワードを入れないと出来ないのですが、今までのルーターにはそんな情報は必要ありませんでした。
必ずいりますか?
なしでは、このルーターはつかえないのですか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
>なぜか、プロバイダーのiDとパスワードを入れないと出来ないのですが、今までのルーターにはそんな情報は必要ありませんでした。
>必ずいりますか?
IDとパスワードが必要かどうかは接続形態によります。
IPv4 PPPoEやIPv6 PPPoEでインターネットに接続していた場合には絶対必要ですし、IPv6 IPoEや集合住宅で集合住宅側がルーターを用意している等の場合には必要ありません。
ですので必ず必要かどうかは、どのような接続形態だったのかが私たちにはわかりませんのでわかりません。
(IPとパスワードを設定したこと自体を忘れられている可能性が高い気はしますが)
>なしでは、このルーターはつかえないのですか?
「このルーター」といわれてもエレコムが販売しているルーターは1つだけではないのですが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
あんたの言っているエレコムのルーターってのが、なんなのかこっちに把握できるように、製品名、型番をあげてもらわんと、こっちで再現することも、あんたが読み切れていない取扱説明書をわかりやすくあんたに伝えることもできないわけだが・・・?
同じメーカーのものでも、製品によって仕様が変わって当然って思わんのですかね? 取扱説明書を読んで、取扱説明書と違う動作をしているのであれば故障と言うことも考えられますが、貴方の質問文では一般論を教えてくれってな話になってくるので、であれば製品によって違うのでプロバイダー情報入れないと先へ進めない機器もあると言わざるを得ない。
私は、エレコムの関係者ではありません。
sugi441111 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、sugi441111 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。
> なぜか、プロバイダーのiDとパスワードを入れないと出来ないのですが、今までのルーターにはそんな情報は必要ありませんでした。
ルータの機能を使うなら、回線の契約先・プロバイダからの「接続用ID/PW」が必要です。
回線の契約先・プロバイダからの「接続用ID/PW」は、回線が開通時に、冊子・書類等で来ているはずです。
「そんな情報が必要なかった」ならば、他にルータが接続されていませんか?
例えば、回線の一番のモト(一番の上位側)に、回線の契約先・プロバイダから光回線ならレンタルでルータが接続しているとか・・・・・。
光回線の契約先・プロバイダから、レンタルでルータが接続が有るならば、それ以外のルータは「ルータ機能をオフ」にするのです。
「ルータ機能をオフ」は、ルータのメーカによっては、「アクセスポイント」略してAPとか、「ブリッジ」とか等いろいろな名称です。
「ルータ機能をオフ」の方法・設定は、ルータの取説に必ず記載があります。
「ルータ機能をオフ」の方法・設定は、最近の製造なら本体の外部のスイッチで、古い製造なら設定画面(管理画面)で設定します。
「ルータ機能をオフ」にしたら、残った機能の「WiFi無線機能」「LAN機能」「ハブ機能」などを使います。
------------------------
「ルータ機能」をオフにする理由です。
1つの回線に、ルータ機能を複数設定をする場合は、高度なルータの知識が必要です。
だから、1つの回線には、「ルータ機能」は1つだけ設定して、他のルータは「ルータ機能をオフ」にします。
1つの回線には、「ルータ機能」が複数あると、回線の契約先・プロバイダ・ルータメーカに問い合わせても「複数設定は出来ない」と断られたり、アフターも断られたりします。
1つの回線には、ルータの知識が無くても、偶然に「ルータ機能」が複数でも正常に接続することもあります。
でも、メンテナンス・不具合で修理者等が伺った場合、「ルータ機能」が複数が原因の場合は、それが分かった時点で修理者等は作業をストップして、修理者が担当以外のメーカ製品にはたを付けません。(担当以外のメーカ製品は、修理・点検マニュアルが無いし、また、手を付けると後日の保証が出来ないため)
場合によっては、自分の担当製品が原因でないので、出張費・技術料・交通費わ請求されるかもしれません。
1つの回線に、ルータ機能を複数設定をする場合は、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決になります。ルータ機能を複数設定の問い合わせ先は、ありません。
基本的に必ずプロパイダーのIDとパスワードをルーターに記憶させる必要があります。
必要無いパターンは
1、ケーブルテレビなどの一部
2、IPV6の契約でIPV6対応のルーター
3、マンションや寮などのネットワーク経由の接続
などになります。
古いルーターではIPV6に対応していない場合がありますのでその際には設定で記憶させる必要があります。
お礼
2020/05/21 13:42
早々の回答感謝します。
以前のルーターで、入力した覚えないので戸惑いました。
入力必要ないルーターは今でも販売されてるのでしょうか?
iDパスワードを調べるのはかなり時間がかかりそうなんです😵
お礼
2020/05/21 13:54
詳しくありがとうございます(>_<)。
再度確認してみます!