本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

中継器をさらに中継器でつなぐコツ

2020/05/23 18:26

中継器をさらに中継器でつなげているのですが、速度が遅く困っています。速度テストをするとルーター付近では150Mb、同じ階の別の部屋においてある最初の中継器では135Mb、上の階にある中継器の中継器では30Mbと極端に遅くなります。
使用している機器は、WifiルーターはWRC-1750GSV、中継器は2台ともWTC-1167HWHを使用し、動作モードはオプティマイズモードにしています。
もし何か接続のコツがあれば、教えて下さい!

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/24 11:42
回答No.2

>直列に正しくされていたとした場合でも、この減り方は正常でしょうか?それともやはり何か設定に不具合があるのでしょうか?

データ損失っていろんな要因で起こりえるので、正常であるのか?と問われるとある環境下では正常であるとも言えるしある環境下では問題あるかも知れないとしか言いようがないです。

例えば、中継機がIEEE802.11g/b/n/aので中継しているのであれば、先にも述べましたが帯域が半分になるので300Mbpsの150MbpsでPCやタブレット、スマホなどの子機と接続されることになります。

これはあくまで、見通しの良い理論的な空間で、中継機も理論値まで数値がでている事が前提で、更に言うと、中継機には1台しか接続通信していない状態です。他にも電波を出している機器や壁の素材などでどんどん損失は大きくなっていきます。

言うと、この手の中継機のアンテナって優秀とは言えないので、壁を挟んで設置しているのであれば理論値150Mbpsからの損失になるので、特に5GHz帯で接続しているならば環境に影響されやすいので30Mbpsしかないと言う話も十分ありえます。IEEE802.11acでも同様です。理論値は867Mbpsの半分ですが、5GHz帯になりますので影響されやすいのです。

他の機器からの影響と言いましたけれども、狭い空間に設置している場合、自身の電波が壁に反射して邪魔しているっていう事象も出てくるので、貴方の実際に使用している、設置している環境をこの目で見て精査しない限り、貴方の購入した機器が不良であるのかどうかってのは文章だけでは判断つかないですね。

見通しの良い平面上にお互い干渉しない程度の距離に並べて、シングルモードで固定してそれでもおかしいという話であるならば、メーカーに相談ですね。実行スループット(実際の能力)を公表していないので、あくまで理論値で個体差あるよと言われるかも知れませんが・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/23 20:58
回答No.1

通信帯域の話ですが、家庭用の中継機を使った場合、例えば親機の理論値1733Mbpsでるよと謳っている半分を中継機に割り当てるので、866Mbpsくらいに減ります。更に中継機接続なので、中継機同士は867Mbpsの半分ですから433Mbpsですね。製品の注意事項にも通信帯域が半分になる事は記載されています。これはあくまで理論値の話で、肝心の実行スループットの記載がないんですよねぇ。そういう製品ってたいてい貴方の思っているほど速度でていませんよ。

で、この手の製品の意地悪なところは、子機が中継機に近くなれば子機が中継機にすぐさま切り替えると言い切ることができないのですよね。もしかすると、ずっと微弱ながら親機とつながったままの状態でネットワークテスト行った可能性も否定できません。

ほか、中継機がちゃんと直列されているのかどうか?ってのも引っかかりますね。並列のつなぎ方であれば確か設定できなかったはずです。WPSを使ってしまったのであれば、並列でつながっている状態ですので、損失も考えるとマトモな通信状況かと思いますね。

補足

2020/05/23 22:55

丁寧な解説に感謝します。中継器を使用することで、通信帯域が半分になることは理解していませんでした。なお、中継器はWPSを使用せず一つずつ接続をしていったのと、お互いに子機の設定情報と親機の設定情報を確認しているので、並列でつながっていることはないと思います。

直列に正しくされていたとした場合でも、この減り方は正常でしょうか?それともやはり何か設定に不具合があるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。