本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-1750GSV、Wi-Fi突然繋がらない

2020/06/13 12:40

WRC-1750GSV、1日前から突然Wi-Fiでネットが使えなくなりました。
スマホは、4Gでは使えます。
Wi-Fiにすると、扇マークは出ていて、「接続済み」になります。
パソコンも「接続済み」になっており、SSIDも間違っていません。
家中のパソコン、スマホ、他の端末もだめなので、ルーター側の問題かなと思い
ルーターの電源を抜いて、5分待ってから入れ直し
ルーターモードの設定もし直しました。
念のためスマホ、パソコンの再起動もしましたが、変化なしです。
サポートセンターの電話は「お繋ぎできません」と切れてしまい、どうすればいいのかわからず困り果てています。
他に何を試したら良いのか、教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/14 01:08
回答No.7

インターネットのIPが0.0.0.0表記ということは、インターネット上の認証ができていないということになります。

楽天光であれば、NTTのONUかHGWがあるはず。
ONUまたはHGW(ここではモデムといいます)のランプを確認します。
・光回線:緑の点灯が正しい。これが消灯している場合は光回線の信号が届いていません。
・VDSL(VDSL LINKまたはLINE):マンションタイプVDSL方式の場合の光回線の代わり。緑の点灯が正しい。点滅している場合は信号が届いていません。
→このいずれかのランプが異常なら、回線かモデムの問題です。楽天に故障対応してもらってください。

・UNI(LAN ACT、LINK/ACT):LANの接続状態を見るランプ。データをやり取りしているときは緑の不規則点滅。常時点灯だとデータが流れていない。消灯だと通信できる状態にない。
→正常ではない場合は配線を見直します。モデム側がHGWの場合はLAN1~4のいずれか、ONUの場合は一つしかない差込口に入っているか。エレコムルーター側が「Internet」に入っているかを確認します。入っているが通信の確認ができない場合は、LANケーブルの断線を疑ってケーブルを交換します。それでも改善しない場合はどこかのLAN差込口が壊れていることになります。

モデムがHGWの場合、PPPランプが緑またはオレンジで点灯しているかを確認します。このランプが点灯している場合はHGW側で認証が既に行われていることになります。エレコムルーターを動作モード「アクセスポイント」に変更して再起動します。切り替えスイッチがLANの差込口の上あたりにあるはずです。切り替えると、ルーター機能自体はHGWに担当させ、エレコムルーターはWi-Fi親機として機能します。

この辺りを見直してもダメということであれば、楽天サポートで原因の切り分けをしてもらうしかありません。

お礼

2020/06/14 09:01

とても詳しくわかりやすく教えていただき、ありがとうございました!
機器のランプ関係は正常で、昨日から正しく作動しているようでした。
今日朝から再度全て初期化、電源を抜き、しばらくして0から繋ぎ直し、設定しなおしてしばらくしたら突然、何もなかったように直りました!
原因は何だったのか、なぜ昨日1日はだめだったのかはわかりません。。
接続に関して勉強する良い機会にもなりました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/06/13 23:42
回答No.6

>何度も初期化、再起動もしてみたのですがダメでした。
>あとはID、パスワード違いくらいしかなさそうだとエレコムの方に言われたのですが、変更した記憶もないですし、昨日まで使えていたのになぜ・・・・・・

いやいやいやいや・・・
変更した記憶がないなら、しなきゃ!
初期化したなら、ルーターはISPまでの接続ルートを持ってません。
再設定が必要なので、そこを入れるだけでOKですよ!

お礼

2020/06/14 08:53

初期化の後、再設定してもダメだったのです・・・
パスワードは、楽天から最初に届いたもので、これは変更不可なのだと思っていました!
そして、今日も朝から格闘して、だめなら有償サポートかルーター買い換えかな・・・と思っていたところで、突然繋がり復活しました!
何がいけなかったのか、何が良かったのかはわからないのですが、本当に良かったです。
ありがとうございました!!

質問者
2020/06/13 13:47
回答No.5

「設定容量を超えていて速度落ちのオチはないですよね?」と書かれていますが、どこと、どういう契約なのか全く書かれていないのに、どうやれば答えられると思いますか?

お礼

2020/06/13 23:17

速度制限ではないと思います。
プロバイダーの契約は、楽天ひかりです。
朝から1日、機器の抜き差しや初期化、問い合わせなどやってみたのですが、まだ改善されていません。。。
ご意見ありがとうございました。

質問者
2020/06/13 13:43
回答No.4

それはWi-Fiがつながらないではなく、インターネットに接続できていないということになります。

モデムを含めた通信機器の配線状態、プロバイダはどこか、接続方式何か、接続設定を入れているのはどの機器か。
この情報が抜けているので回答ができません。

インターネットに接続できないときは、「接続設定」か「配線」か「回線側の問題」のどれかです。
エレコムサポートに繋がらないということであれば、一度プロバイダの技術相談窓口に問い合わせては?

お礼

2020/06/13 22:53

完全にWi-Fiの問題だと思い込んでいました。
配線は何度も抜き差し試しました。(昨日まで繋がっていたので間違ってはいないと思います)
プロバイダーは、楽天コミュニケーションズひかり
接続方式はPPPoP
接続設定の機器は、スマホのAndroidとかパソコンとか、そういうことであっていますか?(勉強不足でお恥ずかしいです)
wanのIPアドレスが0だったので・・・この場合は接続設定の問題でしょうか。。
明日、もう一度プロバイダーの方へ問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2020/06/13 13:19
回答No.3

 
ルーターだけでインターネットに繋がってるのではないと思いますが....
光回線ならONUなどの終端装置があるはずです、その機器の電源入れ直しはしましたか?、LEDなどは正常ですか?
 

お礼

2020/06/13 22:16

終端装置の方も電源の抜き差ししてみましたが、変わらずでした。
NTTのものだったので、NTTにも問い合わせてみたのですが、ランプの点灯部分なども問題なさそうと言われてしまい、まだ行き詰まっています。。。

質問者
2020/06/13 13:09
回答No.2

まず、LANとWANは違います。
そもそもネットの契約を一切していなくても、
LANでは、アンテナマークもでますし。接続もできます。
PCも同じです。

今回は、WAN側の問題です。
家の中から外部の回線へ接続ができていない状態です。

ですので、ルーターの管理画面に入り、
通信ステータスをみてみてください。
そこに原因が書いてあります。
ただ、技術用語が多いので、もしかしたらどこが原因なのかを
判断できないかもしれませんが、
エレコムに電話した所で結局は、そこの情報を開示するように
言われるので、まずは、そこから判断してみてください。

恐らくは、通信エラーが出ているはずですので。

お礼

2020/06/13 22:10

詳しく教えてくださりありがとうございました。
おっしゃる通り、wanが取得できていない?ようでした。
NTTとプロバイダーにも問い合わせてみたのですが異常はなさそうだということでした。
ルーターの管理画面で、wanのIPアドレスなどが全て0になっています。
何度も初期化、再起動もしてみたのですがダメでした。
あとはID、パスワード違いくらいしかなさそうだとエレコムの方に言われたのですが、変更した記憶もないですし、昨日まで使えていたのになぜ・・・・・・
明日もう一度試してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。