本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

WTC-F1167ACと親機への接続について

2020/10/04 17:32

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WTC-F1167AC 】
(製品の裏をみて入力しました)

■親機:【Windows10 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)
<症状>
■お困り内容:手動設定の接続で足踏み中。
◆試したこと:製品を購入して、かんたんセットアップガイドをみて、進めてます。
ステップ1ー1→プロバイダー契約もしてるので、Wi-Fi接続設定完了○
ステップ1ー2→親機にWPSボタンがないのでステップ4の『手動設定で親機に接続』へ
→管理画面にログインする方法ページ(スマートフォン編)みながら進めて、QRコード読み取り→閉じる→ウェブブラウザーのアドレス欄に192.168.3.252をうっても見つからず。。
パソコンが有線だからこの製品は使えなかったのだろうか,,,と何が原因かもう分からないです。
有線のせいか、(パソコン編)も見ましたタスクトレイのアイコンマークすら表示されないため、パソコンからは諦めてます。

どなたか、もし分かる方おりましたら、ご教授願います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (16件中 1~5件目)

2020/10/07 12:13
回答No.16

とりあえずは?? おめでとう!

>JP002086さんがバッファローのやつの方がすぐ接続できた気がするー,,,とかプロバイダー契約要りませんよ。と私が引っ掛かってた所をすべて解消して下さってたので、やってみたところ→1発ok!!)という訳で、今はバッファローさんのWi-Fiを繋げております。

何事、経験なんで・・・・・
やっぱり中継器は・・・・・想像通りになってしまったようで。
仕方ないので、少しづつ覚えて(暇が有れば)必要になった時に使えれば良いかと。

愚痴になってしまいますが、ここの質問サイトで質問一覧を見て
「なにこの量?! 質問が多いって、説明書の書き方も対応も悪いって事??」と第三者的に見て商品選択を行う時に排除したい所として覚えておいた方が良いと思います。

機器の設定に関しては、問題が解決していませんがwi-fiが使える様になって良かったですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/05 18:31
回答No.15

色々と進捗があったようなので混乱するような記載は止めますが、気になったことだけ。

【ずっとコンセントに中継機を刺したままだったせいか今触ったら、発火するのでは?というくらい熱を持っていました】

設定が終わったら今後は24時間挿しっぱなしですが、大丈夫でしょうか?もしあまりにも熱が非常識にひどいようでしたら故障という観点も必要かと。

実施されているやり方はあっているはずなので、ここまでやって管理画面に入れないのは故障の可能性もあるかもしれません。

また、一度リセット操作をされても良いかもしれません。

お礼

2020/10/05 23:53

最初に親身になってご教授頂いたこと、本当に感謝致します。


そうですね,,,近くにあった段ボールもほのかに熱くなっていたので、これからずっとか,,,と考えると火事を連想して少し不安になりました。設定が出来たら、Wi-Fiを使う時だけ差し込むようにしようと思います!

故障の可能性も視野に入れて、パソコンやスマホ、中継機のリセットをしてみて、後日また試そうと思います。

また別の件で疑問があったら此方を使いますので、
もしまた分かる分野の内容でしたら、宜しくお願い申し上げます。

質問者
2020/10/05 16:34
回答No.14

まとめますね
中継器のSSIDに接続されている状態だけのはず(要するに、扇のWi-Fiマークが出ている状態)
スマートフォンのブラウザを立ち上げます。
Androidのスマートフォンなら、Google chromeを起動させます。
パソコンのブラウザと同じように、画面最上部にURLを入力できる所が有ります。
ここで、URL入力の所に半角で 192.168.3.252 と入力する
ここまでは問題なくできますでしょうか?
※インターネットへの接続うんぬんは、無視してよいです。
 現に、中継器と親ルーターが接続されていないでのインターネットへの接続は出来なくて当然だからです。
接続されると、
ユーザー名とパスワードが聞かれますので、
ユーザー名は admin パスワードも admin を入力します。
中継器であるWTC-F1167ACのユーザーマニュアルのChapter 2 導入編 34ページまで飛んでください。
管理画面の接続ウィザードをタップ
接続設定画面が表示されたら、5GHzの検索ボタンをタップし   
親ルーターでメモしたSSIDをタップし指定する。
同じ画面で2.4GHzの検索ボタンをタップし   
メモしたSSIDをタップし指定する。
指定し終わったら、接続ボタンをタップ
「今すぐ再起動」が表示されたらタップし再起動させ設定を反映させる。
中継器のランプが点灯している事を確認する。

です。

お礼

2020/10/05 16:52

まとめ、本当に助かります!!!

昨日からずっとコンセントに中継機を刺したままだったせいか今触ったら、発火するのでは?というくらい熱を持っていました。数日間抜いて、熱が冷めたらまたトライしますね!!

インターネット未接続で良かったのですね。
192.168.3.252のリンクへ行けないことが、謎ですが、、、。何回か前に教えて頂いたやり方みて、やってみます。

質問者
2020/10/05 16:22
回答No.13

>→パスワード欄に暗号キー入力して接続した結果→インターネット未接続のまま ※他の端末でも試しましたが、全てインターネット未接続でした。。。

そのままで良いんですよ~
http://192.168.なにがし と言うのはローカルアドレスなので、入力すると中継器に対するIDとパスワードを要求してきます。
これが、中継器に対するログインになります。

びっくりしないでね~

お礼

2020/10/05 16:38

どうしてもchromeやYahoo!、Google、書いてあるもの全てのアドレス欄入れるところに間違ってない数字をうっても、進むことが出来ませんでした。。。
どうしても出ないは場合のエレコムページも検索してみたのですが、お手上げです。。泣

かんたんガイドが、かんたんではなかった´・ω・`


この場合、バッファローの方が、かんたんに接続できたのでしょうか??泣

質問者
2020/10/05 15:36
回答No.12

エレコムへの愚痴を入れつつ

>QRlinkで取得したSSIDがでたから、パスワード(暗号キー13桁)を入れても×のまま。。。

余計な事してくれるな! エレコムよぉぉぉ~

ってことで、該当の接続の情報が保存されているので、削除する方法はご存じでしょうか?

もし不明な場合は・・・・・面倒だ書いちゃえ
手順だけ書きますね。
1.設定をタップ
2.ネットワークとインターネットをタップ
3.wi-fi をタップ
4.たくさん表示されている場合は、一番下まで移動!
5.保存済みネットワークをタップ
  (保存されている一覧が表示されます)
6.画面右側に鍵(アイコンで)が書かれている物が有ります。
  その中で、QR Linkが作ったであろうネットワーク(多分、elecomなんちゃら と言う名前だと思う)をタップし削除を選択します。
7.念のため、問題なければスマホを再起動させます。
8.起動したら、設定をタップ
9.ネットワークとインターネットをタップ
10.Wi-Fiをタップし一覧を表示させる。
11.elecom2gなんちゃらが、見つかったらタップしkeyを入力する。

出来るかな???

お礼

2020/10/07 11:11

JP002086様

中継機が冷めましたのでラストトライしてみましたが、接続不可能でした。エレコムに連絡してみたのですが本体の故障ではない。お宅の環境が悪い??みたいな事を言われてしまい、残念ですがリタイアです。
ここまでお付き合いして下さったのに、申し訳ありませんでした。
(でも、JP002086さんがバッファローのやつの方がすぐ接続できた気がするー,,,とかプロバイダー契約要りませんよ。と私が引っ掛かってた所をすべて解消して下さってたので、やってみたところ→1発ok!!)という訳で、今はバッファローさんのWi-Fiを繋げております。
中継機は残念なことになりましたが、
JP002086さんのコメントなかったらバッファローも諦めてたので本当に助かりました。お礼を打ちたかったので昔の記事からのお礼ボタンとなりましたが、
改めて有り難う御座いました(^-^)!!

機械に疎くて、お手数おかけしましたがまた困ったことあったら宜しくお願い致します。

質問者

補足

2020/10/05 16:06

中継機をコンセントに刺したまま、1~10まで順調に進め、QRアプリからではなく、スマホがWi-Fiを勝手に拾った電波から11の作業でエレコムSSIDを見付けました。
→パスワード欄に暗号キー入力して接続した結果→インターネット未接続のまま
※他の端末でも試しましたが、全てインターネット未接続でした。。。

ここまで教えて下さったのに、力不足で申し訳ない。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。