本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

血圧計

2020/11/15 17:49

血圧計HCM-WS01BTWH を購入しました。測定値をプリントアウトする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/16 20:55
回答No.5

An.2です。
 誤差の範囲を一桁間違えて入力してしまいました。
100も200も違っては困りますね。
中学の保険のテストで、「日本人の血圧の範囲は?」という問題が出て、「800~1400」と書いてしまいました。
普段笑いもしない先生が、答案用紙を返す時に、「死にますよ」と添え書きしてきたのを思い出しました。

 今回のはキーボードのミスタッチでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/16 17:44
回答No.4

取り扱い説明書に専用アプリをつかえばデーターをスマホに転送できるようですが、見られましたか?私はエクセルで表をつくり血圧計の値をキーボードで表に打ち込んでいます。3回測定の計測結果(最高血圧、最低血圧、心拍数)の平均値を自動計算させ毎日の値をグラフ化しています。
毎回の測定値をただプリントアウトするのはあまり意味がないと思います。日々の値の変化の様子が重要なのです。

2020/11/15 20:43
回答No.3

血圧計HCM-WS01BTWHには測定値をプリントアウトする機能はありません。
恐らく測定値をプリントアウトするには以下のような流れになるかと。。。

1.お持ちのスマートフォンに専用アプリ「ECLEAR plus」をインストール
2.ECLEAR plusを起動して血圧計からスマートフォンに測定データを送信
3.スマートフォンのECLEAR plusで血圧レポート出力
4.出力したCSVファイルはメールに添付、あるいは他アプリで開く
5.メールでパソコンに送ったCSVファイルは、EXCELなどで開いて加工しプリントアウト
6.CSVファイルをスマートフォンのアプリで開いた場合は、アプリで加工しプリントアウト

上記のようなイメージになるのではないかと思いますが、大変に面倒くさいと思います。
プリントアウトそのものは、パソコンやスマートフォンのマニュアルを参照して下さい。

なお、「ECLEAR plus」のマニュアルには、、、
https://app.elecom.co.jp/eclear_plus/manual.html#environment

血圧レポート出力
測定した血圧値や脈拍数をCSV形式で出力します。下記の期間を選択することができます。
・過去30日
・今月
・先月
・指定月
出力したCSVファイルはメールに添付したり、他アプリで開くことができます。
※共有先のアプリによっては正常に動作しない場合があります。

と記載されています。

2020/11/15 20:06
回答No.2

こんばんは
 血圧計はメーカーを問わず「目安」に過ぎません。
私は歳のせいか、入院した時に「血圧高いですね」と言われ、退院後は母が使っていたomronの血圧計を取り上げて使っています。訪問看護が来ていた一時期は、簡易型の手首にまく物を使いましたが、誤差は100や200は必ずありました。
 その看護婦いわく、「たまにはお手持ちの本は本格的な奴で計ってみましょうか?」という始末。
 医者に行けば行ったで、そこの血圧計も違った値を示す。
 さあ、どれを信じますか?という話でなく、同じ血圧計で、毎日規則的に計ることが目安となる、というだけで、買い替えても無意味です。

2020/11/15 18:14
回答No.1

取扱説明書見ても理解できないって事?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。