本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WRC-2533GS2の中継器モードについて

2020/12/07 15:00

WRC-2533GS2の中継器モードについて
今現在、「WRC-2533GS2」をアクセスポイントモードで使用しているのですが
これにもう一つ「WRC-2533GS2」を購入して中継器モードにしてAPモード側の「WRC-2533GS2」に接続することは可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/07 16:16
回答No.2

製品個々の相性などがあるとは思いますが、一般論としては可能かと思います。(同一メーカー、同一製品ということでほとんど問題無いと思いますが回答としてはこうなってしまいます。)

違うメーカーとなりますが、私はTP-lInkのルーターをAPモードで使用し、BuffaloのルーターをそのTP-lInkの中継器として使用しています。勿論親機のルーターは更に別のメーカーです。

ただ今回のケースの場合、設定において懸念があります。

まず、WRC-2533GS2という同一製品でペアを作ることで、APモードに設定した機器や中継器にした機器それぞれの設定画面に入るためのIPアドレスが重なります。(192.168.2.1)

ELECOM社のマニュアルではAPモードや中継器モードに設定した本機への設定画面に入る場合は、PC側のIPを固定してあくまでも本機は192.168.2.1で設定する方法を取ってます。
これはこれで事情があるのでしょうが、今回は同じ製品なので重なってしまいますので、そこを検討しなければなりません。できなくはないですが、今回のケースではマニュアルにある方法だと混乱するかと思います。
ご質問のケースの場合、親機となるルーターの管理画面からAPモードに配付されたIPアドレス、中継器に配付されたIPアドレスを探し、それを設定用IPアドレスとして使うとわかりやすいかと思います。

また、初期SSIDがWRC-2533GS2同士で似たようなSSIDなので、中継器として動作しているか確認するにはAPモードで運用しているSSIDを確実に記録しておいた方がいいかと思います。

長くなりましたが、可能かどうかの回答としては以上となります。
参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/07 15:52
回答No.1

質問者さんのケースは、ONU(ホームゲートウェイなど)にルーター機能があるので、無線LANルーターであるWRC-2533GS2をアクセスポイントモードで使っているということですよね。

WRC-2533GS2のユーザーズマニュアルには、
>中継器モードである本製品へ、もう1台中継器を接続してお使いいただくことはできません。
との記載があります。

「中継器 ⇔ 中継器」は出来ないということですので、「アクセスポイント ⇔ 中継器」は大丈夫だと思いますよ。

なお、この回答はエレコムの正式回答ではありませんので、確実を期すにはエレコムのカスタマーサポートに確認をしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。