サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

加湿器の下が水浸しになる

2020/12/21 02:53

ECLEAR HU2006U シリーズの加湿器を使っています。購入して三週間ほど経ちました。ここ一週間ほどなのですが、使用後加湿器の下が水浸しになってしまいます。今は大きめのお皿にのせて対応していますがもしかして故障ですか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/21 10:07
回答No.4

「下」というのが機器の真下なら故障あるいはタンクの置き損ないなどが考えられます。一方、周辺ということなら、超音波で放出された小さな水滴が気化する前に床に到達して塗らしていることが考えられます。
説明書に、そのようなトラブルの原因確認法や対処法が書かれていませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/21 06:48
回答No.3

ECLEAR HU2006U シリーズは超音波方式です
超音波振動により、水を微細な粒子にして空気中に放出する仕組みで
す。水タンクと振動装置を主体とした簡易な構造のため、加湿用の水を
加熱せず気化もせずにそのまま拡散させるため、水に含まれるミネラル成分や雑菌をそのまま空気中に撒き散らすことになります。
そのため周りがびちょびになりやすいです。毎日ふき取りしましょう。
衛生面では最もケアが必要なタイプと言えるでしょう。

2020/12/21 06:21
回答No.2

おそらく故障(不良品)です。

2020/12/21 05:08
回答No.1

故障の可能性はなくはないでしょうが、原因は一つ一つ確認して切り分けるべきでしょう。

まず、故障したとして、問題がなく使えていた時期があるのかどうか。

問題が起きる前後で違いはあるか。

水浸しになる物理的要因として、何が考えられるか。

私ならこれらを確認します。
確認の過程で問題を改善できることもありますし、製品自体の問題という結果になれば、故障もしくは不良品と判断も出来ます。

加湿器の下が水浸しになる可能性としては、加湿量が多すぎるか、水漏れしか思い付きませんでした。

まずは加湿器に水を入れてから止めた状態にして、水漏れがないか確認します。

水漏れがあれば、タンクが正しく取り付けられているか、傾いていないか。
説明書にある確認すべき事項は全て確認しますね。

今度は、過失量が多すぎるのかどうか、加湿量を徐々に変えながら、濡れ具合を確認することで、少なくともどの程度で問題が起きるのかわかります。

最後に、これらの確認と合わせて、どこから水が漏れたのか、漏れていないのか確認します。

どのような条件下で、どこからどのようにして水浸しになっているのか分かれば、故障かどうかも判断つくと思いました。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。