サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

esd-ej0250gbkを外付けで起動高速化

2020/12/21 08:16

ノートパソコンに外付けして起動の高速化をしたいのですが、やり方が分からず困っています。

購入時に、お店の人にosをSSDにインストールすれば可能と言われ、ネットを見ながら試みましたができませんでした。

もしくは外付けではなく分解して中身を取り出し、元々付いているHDDと交換して、高速化することは可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/22 15:38
回答No.5

MB-B503E-EXだと本体の木ボード外し、裏パネル外ししないと交換出来ませんね

下記のページはMB-B502Eを分解している物ですが、2.5インチSSDかmsataインターフェースのSSDならば交換は行えそうです

ですがesd-ej0250gbkは組み込みする事は出来ません

http://yk045.com/bibo-002/

添付画像の赤い丸が2.5インチドライブ
青い丸が msataインターフェースのはずです

ドライブ組み込んで固定する方法なんかも考える必要が出てくるかもしれません

本体分解しなければSSD換装出来ないので、敷居は少し高いです

補足

ご丁寧に調べて頂き本当にありがとうございます。
換装する以外にはなく、換装するにもハードルが高そうなので、買い換えるか我慢するか検討してみます。

ありがとうございました。

2020/12/22 15:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/22 12:51
回答No.4

言っているソフトでコピーしてって方法は、内蔵メディアをSSDに換装させてる買う時に行う方法です

外付けSSDから起動させるには、外付けメディアを取り付けた状態で取り付けた外付け、メディアに新規でインストールしなければ起動してきません


使える店員なら「これ使って起動が早くなりますか?って聞いた時点で どんなPCお使いですか?って聞いてきます
はい、なりますよなんて無責任な事言えません
最初の回答でts0472 さんが言っているように、この製品はUSB3.0インターフェースに接続しなければ速度が出ませんから使っているPCがUSB3.0コネクタ持っているのかどうかが重要な部分になりますし、製品が2.5インチドライブを流用している物ではないので、内蔵ドライブとして使う事も出来ません

店舗によっては、言えば内蔵出来るSSDに交換してくれる場合もあるので、お願いしてみるのも良いでしょう

所で換装しようとしているノートPCの型番はなんなのですか?

補足

ありがとうございます。
型番はマウスコンピューターの
MB-B503E-EX
です。

2020/12/22 12:58

2020/12/21 09:10
回答No.3

外付けではなく分解して中身を取り出し、元々付いているHDDと交換して、高速化することは可能です。SSDに付属しているクローンソフトと呼ばれるそのSSD専用のソフトを使用して、HDD内のデータを丸ごとコピーするのがお勧めの方法です。できれば、SSDを購入するときに専用クローンソフトが付いているSSDがいいです。

2020/12/21 09:09
回答No.2

ん~正直その相談した店員のレベルがどうなの?って気がします

またはその話をした時に使っているPCの型番とかOSとかの話をしましたか?


まぁ今ならば使用しているOSはWindows10でしょうから理論的には外付けデバイスからでもOSは起動させられます

しかし、PCのBIOSで起動先を変更する事を行わなくてはなりません

PCによってはこの時に起動先に外付けドライブが指定出来ない
場合があります

よって使っているPCが何なのか相談時にはきちんと話をしておくべきでした

ノートPCとの事ですから外付けドライブ外部に付けているのでは邪魔になるだけですしね

またインターフェースがUSB3.2(Gen1)なので、esd-ej0250gbkは内蔵ドライブにする事が出来ません

SSD購入するなら使っているPCに内蔵させられる物を購入するべきでした

外付けドライブから起動したいというより、SSDに換装したいって相談すればまだましな回答もらえたかも
しれません(換装するにはドライブが簡単に出てくる物と、キーボードやねじを外してパネルを力づくで外してやらないといけない物があるので、使っているPCの型番情報なんかはこのあたりでも重要な情報となります)

esd-ej0250gbkから起動させたいなら最低でもesd-ej0250gbkにWindows10のインストールが必要ですがそれは出来ているのですか?

出来ているならPC起動時にBIOSを起動させて起動先をesd-ej0250gbk指定させればOSは起動うるでしょう

使いかっては非常に悪いでしょうけどね

補足

ご対応ありがとうございます。
私がど素人なため、店員さんにはコレでノートPCの起動を早くできますか?
という質問しかしませんでした。

一応SSDにフリーソフトを使ってOSをインストールされた?ようで、SSDには何やら沢山のファイルが入っています。その後BIOSのBOOTにてSSDを指定しようとしたのですが、選択できず困っておりました。

ちょっと私にはハードルが高そうなので、新しいパソコンを買う方が無難なような気がしてきました。

ご回答ありがとうございます。

2020/12/21 09:30

2020/12/21 08:55
回答No.1

パソコン情報 OS情報不明ですが インストールが正常に完了したのか?が気になる部分です

OSが正常にインストールでき
UEFI(BIOS)設定でUSBをHDDより前に設定しておけば 自動的に起動 もしくは選択可能になります
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2020/04/usbboot.html

この商品はUSB3が基準で ノートパソコンがUSB2対応(接続端子が黒)の場合は高速データ通信ができません
HDDより遅く感じるかも知れません

SSDはメモリなので2.5インチ内臓タイプもあれば 拡張メモリのようなメモリ剥き出しのものもあります 中の構造が分からないです
と言ってもこの価格帯であれば安価帯の内臓ストレージ用SSDが封入されている可能性が高そうですが 外付けで起動しないSSDを内蔵しても起動しない場合が多いです

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。