サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ブルーレイレコーダーディスククリーナー

2020/12/27 16:36

ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまったので、エレコムのクリーナーを使ってみたのですが、クリーナーのディスクも読み込めず、何回か開閉を繰り返しやっとクリーニングを始めても映像が乱れてしまって、ブロックノイズが出たりとかしてしまいます。
ディスククリーナーがこのような状態になるのはどんな時なんですか?よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/27 20:22
回答No.2

この製品の情報は製品添付のマニュアルくらいしかありませんので、マニュアルを読んでの回答(予想を含む)です。

先ず、
>ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまった
ということですから、レンズの汚れだけでなく、他に何らかの故障がある可能性も否定できません。
それを考慮しながらのクリーニングだとの前提です。

で、製品マニュアルによれば、、、
----------------------------------
※レンズクリーナーのディスクが検知されず作動しない場合は、ディスクの出し入れを繰り返してください。その際ディスクを取り出して入れ直したり、向きを変える事なく、排出された状態のまま再度挿入するようにしてください。10回程度繰り返し、それでも作動しない場合はレンズの汚れ以外の原因が考えられますので、使用を中止し、各機器の購入店もしくはメーカーまでご相談ください。
----------------------------------
と書かれていますね。

また、製品マニュアルの使用上の注意には、、、
----------------------------------
●読み取りピックアップレンズの汚れ具合によっては、クリーニングを何度か繰り返すと改善する場合があります。それでも症状が改善しない場合は、汚れ以外の原因が考えられますので各機器の購入店もしくはメーカーまでご相談ください。
----------------------------------
と書かれています。

これらの注意書きと、元々の「ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまった」という症状を合わせて予想すると、
>やっとクリーニングを始めても映像が乱れてしまって、ブロックノイズが出たりとかしてしまいます。
というのは、、、
1)クリーニングを始める時点での汚れがあまりに酷かった(元々読み込めないくらい)ため、未だクリーニング途中で、まだ何回かクリーニングを繰り返さないと綺麗(正常)にならない。
2)既にメカニカルな故障が発生していて、クリーニングだけでは正常な状態に復帰できない。
・・・のどちらかだと思われます。

従って、
1)更に何度かクリーニングを試みて綺麗(正常)になればクリーニング終了。
2)更に何度かクリーニングを試みても綺麗(正常)にならなければハード面での何らかの故障が発生したと考えてブルーレイレコーダーのメーカーに問い合わせる。
・・・というところではないでしょうか。

お礼

返答していただいてありがとうございます。
何度か出し入れして、試してみましたがだんだんひどくなってしまいました。多分レコーダーのドライブがダメになってしまったのかなと、レンズクリーニングで、治ればと思ったのですが、あきらめました。
親切なご回答ありがとうございました。

2020/12/27 21:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/27 17:21
回答No.1

エレコムのドライブ用クリーナー製品は複数ありますので、製品名が特定できないと回答も得られないかと・・・。
https://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/

補足

ありがとうございます。
レベル2のものです

2020/12/27 18:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。