サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

WMC-C2533GST-Wについて

2020/12/30 17:34

以前使用していたWi-Fiルーターから、らくらく引越し機能で接続したのですが、以前まで2.4GHzと5GHzの2つのWi-Fi名(Gを含むssidとAを含むssid)がそれぞれiPhoneなどのWIFIの設定画面で表示されていたのですが、WMC-C2533GST-Wの機械に変えてからは1つのWi-Fi名(Gを含むssid)しか表示されないのですが、もう一方は表示されなくても正常なのでしょうか?
また、正常でない場合はどのように設定するのでしょうか。

よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/30 19:36
回答No.1

恐らく、バンドステアリング機能が有効だからかと思います。
以下、WEBマニュアルより引用

バンドステアリング機能の有効 / 無効を設定します。(初期設定:有効)

バンドステアリング機能は、2.4GHzと5GHzのうち混雑していないほうの帯域を判別し、自動的にどちらかに接続する機能です。
バンドステアリング機能が有効のときは、5GHzのタブが選択できなくなり、2.4GHzと5GHz共通の設定となります。(SSIDと暗号化キーも2.4GHzと5GHzで共通になります)
※2.4GHzと5GHzのSSID名が同一の場合は、バンドステアリング機能を無効にすることができません。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-c2533gst/usersmanual/04/

Wi-Fiを使う端末に対して、状況に応じて2.4Ghzか5Ghzか最適なバンドが選択されると理解されてよいかと思います。

従来の、それぞれのバンドを任意で選択したい場合はこの機能を無効とされれば良いと思います。

あるいは、一向に5GHzが選択されない場合は、らくらく引っ越し機能が原因の可能性もあります。
本ルーターをリセットして本ルーターの初期設定から別に設定をされた方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。