サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

WRC-1750GHBK-E について

2021/01/02 13:06

上記型番のWiFiを使っているのですが、朝起きたら回線が遅くなり、最終的には「wifiネットワークはインターネットに接続していません」と出るようになってしまいました。スマートフォン端末は他のWiFiには繋がるようで、スマートフォン端末自体の問題ではなさそうです。
また、何度か再起動(コンセントから外し10秒待った後、付け直すこと)をしましたが、それでも上手く繋がらず、スマートフォン端末から1度WiFi回線を削除した後もう一度登録し直すこともしましたが繋がりません。どうすればよろしいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/01/02 14:59
回答No.1

どの光回線事業者(フレッツなのかコラボなのか等)を利用しているのか不明ですので、的確な回答は難しいのですが・・・。

WRC-1750GHBK-Eのインターネット側に回線終端装置(ONU)があると思いますが、ONUの前面にあるLEDランプの状態はどうなっていますか?
「光回線」とか「認証」などといったランプがあって、それらが消灯しているようであれば、光回線との接続が出来ていないことを示しています。
その場合は、ONUの故障か、光回線事業者側で何らかの障害が発生していることが考えられますので、
プロバイダーかNTTに連絡して、光回線の接続状況とONUの稼働状況を確認してもらいましょう。

また、ONUの電源ランプは何色ですか?
赤色で点灯していればONUの故障、消灯していれば電源を入れましょう。
赤色点灯の場合もプロバイダーかNTTに連絡して、機器の交換を依頼しましょう。

で、ONUのランプが全て緑色で点灯していればONUは正常に稼働しているはずです。
その場合、お手元に直接LANケーブルで接続できるパソコンなどがあれば、ONUのLANポートにLANケーブルで直接つないでインターネット接続できるか確認すると良いでしょう。
インターネット接続出来ればONUは正常です。

そうなると、ルーター(WRC-1750GHBK-E)の故障が疑われます。
ルーターの前面にあるLEDランプでルーターの状態が分かると思いますので、ルーターの説明書を参照してルーターの状況を把握してください。
ルーターの故障が疑われるようであれば、エレコムに修理を依頼するか、新しいルーターを購入するか検討してください。

なお、再起動ですが、念のため、ルーターだけではなく、ルーターに接続している端末 → ルーター → ONUの順に電源をオフし、数分置いた後、今度は逆の順で、ONU → ルーター 端末と電源をオンすることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。