サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

クロームキャスト

2021/01/04 10:48

WRC-2533GS2-Bを購入しました。
APアイソレーションを無効にしたいのですが、どこで設定ができますでしょうか。
クロームキャストの接続ができません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/04 15:46
回答No.5

チャットは自動応答が回答不可能な状態(データベースに回答がないなど)になるとオペレーターに繋ぐのではないかと思います。
So-netのAIモモもそういう対応をしていますので、恐らく同じようにしているのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/04 15:12
回答No.4

質問者さんと同じ現象で解決された方のブログです。
https://way-to-go-clearway.blogspot.com/2015/08/chromecast-wifi.html
やはり、APアイソレーション=プライバシーセパレータ/SSIDセパレーターと書かれていますね。

後はエレコムに問い合わせていただくしか方法はなさそうですね。
電話が繋がらないならチャットかFAXになるようです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118

お役に立てず残念です。

補足

ありがとうございます。
あと、チャットは質問内容を選択していく自動のものしかないのでしょうか。
何度も探すのですが、チャットオペレーターにつながりません。
聞きたいことが聞けず困っています。

2021/01/04 15:24

2021/01/04 14:54
回答No.3

もう一つ確認するとすれば、回答No.1でURL添付しましたWRC-2533GS2-Bのオンラインマニュアルのページをスクロールすると、「セキュリティー」という項目があり、そこに「アクセスコントロール」とあります。
これが有効になっていれば無効にするくらいでしょうか?
但し、初期値では無効ですので、質問者さんが何も操作していなければ無効になっていると思いますが。。。

残念ですが、これ以外は分かりません。

補足

はい、最初から無効になっていました。
全て確認しましたが、無効になっているものばかりでした。
唯一WPSが有効だったので無効にもしてみました。もちろん意味なかったですが。
そうですが、そもそもあまり知識がなくいろいろ調べてみましたが、分かりません。
ありがとうございました。

2021/01/04 15:00

2021/01/04 14:36
回答No.2

>管理画面の友だちWifiは最初から無効になっていました。
無効のままで良いと思いますが、有効にして接続するかどうか試すのもアリかと思います。
有効にしても接続できなければ、無効のままで良いでしょう。

>chromecastを通常のSSIDで接続するにはどうすればよいのでしょうか。
>chromecast側では選択などできないのですが。
友だちWi-fiが無効になっていれば、WRC-2533GS2-Bの製品固有のSSIDで接続していると思いますので、「APアイソレーションを無効」云々という話にはならないと思うのですが。。。

以下、「ChromecastをWi-Fiに接続できない」というChromecastヘルプのページです。
APアイソレーションとは関係なく、こちらのトラブルシューティングで解決できるかもしれません。
https://support.google.com/chromecast/answer/7566322?hl=ja

補足

何度もありがとうございます。
友だちWifiは有効にしても無理でした。
chromecastに問い合わせたところ、APアイソレーションを無効にしないと接続できないとのことでした。
何度もいろいろ試して、トラブルシューディングもしましたが、ダメです。
エレコムに電話しても全くつながらなく、自動チャットでも全く解決しません。
製品が対応していないなどあるのでしょうか。

2021/01/04 14:51

2021/01/04 11:53
回答No.1

chromecastヘルプの以下のページのことですかね。
https://support.google.com/chromecast/answer/3213084?hl=ja

WRC-2533GS2-Bの場合、APアイソレーションとは「プライバシーセパレーター / SSIDセパレーター機能」のことみたいです。
製品情報ページの「仕様」には、セパレータ機能として、
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
--------------------------------------
プライバシーセパレーター / SSIDセパレーター機能対応(「友だちWi-Fi」に対してのみ機能)
--------------------------------------
と記載されていますが、chromecastは「ゲストSSID」で接続しようとしているのでしょうか?
通常のSSIDであれば問題ないように思うのですが・・・。

もし、「友だちWi-Fi」の設定を無効にするのであれば、下記のユーザーズマニュアルを開いてスクロールすると、「友だちWi-Fi」という項目があります。
そこを参考にして、「友だちWi-FiTMを有効にする」のチェックを外せばよいと思いますよ。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/

なお、管理画面を表示する手順は、同じページの冒頭に記載されていますので、ユーザーズマニュアルをよく読んで手順に従ってください。

補足

chromecastがゲストSSIDで接続しようとしているかは分かりません。
管理画面の友だちWifiは最初から無効になっていました。有効にすればよいのでしょうか。
chromecastを通常のSSIDで接続するにはどうすればよいのでしょうか。
chromecast側では選択などできないのですが。
すみません。

2021/01/04 13:24

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。