サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-2533GHBK-IはIPv6に対応?

2021/01/06 12:35

現在WRC-2533GHBK-Iを使用しております。
今後楽天ひかりを契約予定でなのですが、WRC-2533GHBK-IはIPv6には非対応でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/06 12:45
回答No.1

>WRC-2533GHBK-I
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK-I.html

こちらの仕様によると、ルータ部はIPv4のみだそうです。
楽天ひかりのIPv4 over IPv6サービスである「クロスパス」方式にも対応しておらず、このルータでのIPoE接続はできません。

ただしIPv6パススルー機能はあるので、他のルータ(ホームゲートウェイなど)でIPv6接続すれば、無線アクセスポイントとしては使える気がします。

「クロスパス」の実態はDS-Lite方式らしいのですが、従来のDS-Lite対応ルータでは相性により接続できないことも?
買い替えるなら、公式ページで「クロスパス対応ルータ」と明記されているものにしましょう。

>楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター | 楽天ひかり
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/about/ipv6/xpath/

お礼

asciiz様、迅速なご対応を頂き誠にありがとうございます!
やはりIPv4のみでしたか。
せっかくの機会なので買い替えしようと思います。
本当にありがとうございました!!

2021/01/06 13:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/06 15:26
回答No.2

非対応です。
製品ページの仕様にて
インターネット接続方式
PPPoE認証接続(2セッション)
IPアドレス自動取得接続
IPアドレス固定接続
と記載されています。

また、下記ページにもありません。
動作確認済みIPv6(IPoE)接続サービス対応表
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

2021/01/21 07:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。