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5GHzのランプが光らない

2021/01/06 14:57

エレコム WRC-2533GHBK-2-Tを使用しております。
タイトルにあるように、5GHzのランプが光りません。そして、一応5GHzでの通信は出来ているようなのですが、回線が度々切れます。
以前のWRC-1167FEBK-Sは光っていて、ちゃんと通信は出来ておりました。
これは故障なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/06 15:12
回答No.1

ランプ消灯は5GHzに繋がった端末が無い状態です。
端末をelecom5g-の電波に繋ぐと点滅→点灯になると思います。

5GHzの接続が切れやすい問題は、ルーターの近くで発生していれば故障の可能性がありますが、離れた場所で発生して且つelecom2g-に繋がってインターネットが使えているのであれば、5GHz電波の範囲外だと思います。

お礼

ありがとうございました。故障のようです。

2021/01/06 16:22

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/06 16:12
回答No.2

WRC-2533GHBK-2-Tの製品情報(製品添付ですので、お手元の製品情報をお確かめください)によれば、このルーターはバンドステリング機能を有しておらず、2.4GHzと5GHz帯域のSSID名が異なりますので、スマホなどでWRC-2533GHBK-2-Tの5GHz帯域のSSID(elecom5g-xxxxxx)を選択して接続できたときに、WRC-2533GHBK-2-Tの5GHzランプは点灯していなければなりません。
但し、接続開始から10秒以内だと5GHzランプは「点滅」となっています。

このように、2.4GHzランプ、5GHzランプ共に、無線AN接続開始~10秒は点滅、それ以降で接続継続中は点灯・・・が正常です。
もし、5GHz帯域のSSIDで接続が成立してインターネット通信も出来ているにもかかわらず5GHzランプが消灯しているのであれば、5GHzランプが切れているものと思われますね。

但し、ランプが光らないのと回線が切れるのとは別問題のように思います。
正常であれば、ランプが点灯していなければ接続できていないはずですので、元々通信できていない(回線が繋がっていない)はずですから。。。

徐々に不具合が出始めているのかもしれませんね。

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。メーカーにも確かめてみようかと思います。

2021/01/06 16:28

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