本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

エクセルで作成したバーコードを名刺に張付けるには?

2021/01/22 17:56

エクセルで作成したバーコードを張り付けたいのですが、
編集、画像、PCから読み込みで、ファイルが表示されません。
わかる方お願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/01/22 22:42
回答No.7

情報が断片的になっているので、
下記の情報を補足いただいた方が良いでしょう。
1.なっとく名刺(使用している用紙)の具体的な「品番」
2.バーコードを貼りつけて名刺用紙に印刷しようとしている「ソフトの名前」
3.作成したいバーコードの規格と内容(例:QRコードで自社のHPアドレスを埋め込む、JANコードで自身の担当商品のJANコードを入れる)
4.お使いになるプリンターの機種名

1.について
「なっとく名刺」というのは、エレコム社が販売している
名刺/カードサイズの用紙のシリーズ愛称です。
基本的に「最初から名刺サイズ」のものと、「A4サイズに10面付されていて、ミシン目で切り離す」タイプがあり、用紙の種類のバリエーションが複数ある商品です。

3.について
エクセルでバーコードを作るということでしたら、
「名刺サイズの用紙」ではあるが、中身は名刺ではなくて、
たとえばイベントのチケットで「連番をバーコードにしたい」など、
何らかの背景があるのでしょうか?
あるいは、シンプルにご自身の名刺で住所やメアドをQRコードに埋めるなどでしょうか?

例えば前者のように、連番など1枚ごとに違うデータを作るのなら、
差し込み機能のあるソフトを使って、個別の値を自動的にバーコードにしながら印刷するなどのやり方を考えないと、延々と個別のバーコードを貼りつけるのはかなりの苦労になってしまいますし、
あるいは後者のように、
すべてに同じバーコードを作るのであれば、
たとえばQRコード作成サイトやフリーソフトを使い、
最初からJPEGやPNGなどの画像で保存できるサービスを使って、
「編集、画像、PCから読み込み」で読み込むのが近道だと思います。

冒頭に記載した項目を足していただいて、
どんなことをしようとしているのか、がわかれば、
省力化につながる提案も付きそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/22 21:41
回答No.6

エクセルで作成したバーコードはそのままでは取り込む事が出来ません。エクセルで作成されているのですからまずエクセルで開きます。
その作成したバーコードを右クリックメニューで「図として保存」を選んで保存してから利用出来ます。
数が多い場合には
https://excel-seed.com/2018/09/19/post-669/
のような方法もあります。

2021/01/22 20:03
回答No.5

「なっとく名刺」って、ソフトではなく用紙の名前ですよね。これに編集・印刷するソフトが何かとお聞きしたのですが…まあいです。

>編集、画像、PCから読み込みで
この手順は画像ファイルの読み込みです。ファイルの拡張子がjpgとかtifとかです。当然これではエクセルファイル自体を読み込むことは出来ません。だからといって画像ファイルの拡張子を指定してもエクセルに作成したバーコード部分を引っ張ってくることは出来ません。従ってすでに他の方の回答にも出ていますが、作成したバーコードを画像ファイルとして作成しておく必要があります。

私の最初の回答にもありますが、コピー・貼り付けが可能ならいちばん簡単です。それが出来ないならバーコードの画像ファイルを作成してください。

2021/01/22 18:28
回答No.4

セルを組み合わせて作成したのであれば、もっとも単純な考えとしては作成したバーコードを選択してコピー。クリップボードに入った状態になるので、あとは対象に貼り付ける。

画像ファイルとして作成したいなら、コピー後にペイント等に貼り付けて必要なら余白等のカット編集、書き込み保存で画像ファイルとして保存可能。

名刺を作成するソフト機能でどうにかしたいのかもしれませんが、ソフト名も解らないのでなんとも…。

補足

2021/01/22 18:53

使用してる物は エレコム『なっとく。名刺』です。よろしくお願いします

質問者
2021/01/22 18:17
回答No.3

>エクセルで作成したバーコードを張り付けたい
貼り付け先が書かれていないのですが...

>編集、画像、PCから読み込み
貼り付け先のソフトのメニューですか?
だとしたら、バーコードを作ったとしても、
Excelのファイル形式のままなのであれば、
この操作では
JPEGとかPNGなどの「画像」形式のファイルしか
呼び出せず、貼りつけられないと思います。

補足

2021/01/22 18:52

『画像』形式のファイルに変更しました、呼び出しは出来ましたが、画像(バーコード)が無い状態でした。どうすればいいのか悩んでいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。