本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

TK-FDP098暴走?

2021/01/26 08:55

TK-FDP098を使用しています。接続PCはPanasonic CF-SZ5です。
TK-FDP098を接続すると突然ボリューム調整表示がされ、勝手にボリュームが上がっていきます。
同じELECOM製のTK-FDM091Sも所有していますが、こちらではそのような症状は発生しません。
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。また、解決するにはどのようにすればよいか、ご存知であればお教えいただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/27 15:23
回答No.2

Panasonic CF-SZ5が、キーボードの無線レシーバーユニットを、オーディオ関係のUSBレシーバーと誤認識している様子ですが、質問者さんはオーディオ関係のUSBレシーバーを使っていますか?

USBポートに挿入しているものを一度全て外してパソコンを再起動(シャットダウンではありません)し、TK-FDP098のレシーバーユニットのみをUSBポートに挿して、Windowsが適切なドライバーを適用してくるか試してみては如何でしょう。

あと思いつくのは、Panasonic CF-SZ5にはUSBポートが複数あるようですので、他のポートにレシーバーユニットを挿入してみる・・・ぐらいですかね。

それと、ハブを経由していると動作が不安定になるようです。
USBハブを使用せずに電力供給が安定しているパソコン本体のUSBポートに接続するようにと、ユーザーズマニュアルに書かれています。

お礼

2021/01/27 19:21

お世話になります、ご回答いただきありがとうございます。PCにはUSB拡張ハブを経由して接続しておりました。同時にワイヤレスマウス(赤外線)と有線のヘッドホンマイクを繋いで使用しておりました。まずはキーボード単独での動作確認をし、さらにUSBハブの有無での確認をしてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/26 23:21
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP098TBK.html
こちらですか。
同じ製品は所有していないので確認する手段がないです。

>接続PCはPanasonic CF-SZ5
このPC以外にPCをお持ちならそちらで動作確認してみるぐらいかと。
別のPCでも同じ挙動を示すならキーボード自体の異常の可能性が出てきます。

お礼

2021/01/26 23:36

早速コメントいただきありがとうございます。はい、別機種も所有しておりますので確認してみます。これで正常に機能するようであれば相性の問題、ということになるのでしょうかね・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。