本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インターネットが繋がらない

2021/02/23 11:35

elecom WRC2533GST2
SSID elecom-5262eb

リフォームのためNTTの終端末装置、ルーターの電源を落としたが、再設定が出来ない。
インターネットが繋がらない。
iPhone、パソコンからかんたんセットアップシートを使い再設定を試みがエラーがでる。
iPhoneはフリーのWi-Fiには繋がるので電源問題無い。
ルーターのランプも点滅している。
iPhoneの設定から、このネットワーク設定を削除してパスワードを入力するとelecom-5262ebの前にチェックマークが付いて繋がった表示がでるが、インターネットには繋がらない。
詳しい方、ご教授ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/23 13:37
回答No.4

写真拝見しました。掲載ありがとうございます。

>(2)終端末装置のランプは認証と光回線が消灯
 この二つが消灯だとダメですよね?
 電源とUNIが緑色点灯 UNIは点滅
ということは、、、
光回線ランプ:消灯 → 光回線とのリンクが切れた状態
認証ランプ:消灯 → 装置運用準備中または装置故障
UNIランプ:緑点滅 → 内蔵のONU機能でデータ通信中
電源ランプ:緑点灯 → 電源入の状態
ですね。

ONUの電源は入りますが、光回線とは繋がっていなですね。
UNIランプの緑点滅は、ルーターとの通信かと思います。
ルーターではなくONUの故障か、光回線側の不具合か・・・ですが、インターネットに繋がらなくなってからそこそこ時間が経過している場合は、ONUが故障した可能性が高いです。
リフォームで電源をオフにしたことで何か不具合が発生したような・・・という感じでしょうか。

こうなると、ユーザー側では何も出来ませんので、契約しているプロバイダーに連絡して、回線とONUの状態をリモートで調べてもらって下さい。
ONUの故障であれば交換してもらえます。

お礼

2021/02/23 14:34

ありがとうございました。
よく分かりました。助かりました。
プロバイダに連絡します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/23 12:29
回答No.3

回答No.2です。追記です。

もし追加の質問がある場合は「補足」に記載して質問を繋いで下さいね。

2021/02/23 12:07
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WRC-2533GST2(11ac 1733+800Mbps 無線LANギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html

質問に貼られた写真を見る限り、iPhoneはWRC-2533GST2のWi-Fi(電波)は掴んでいるみたいですが、インターネットに繋がらないということですね。

NTTのONU(光回線終端装置)の型番が分かりませんが、ONUの前面にあるLEDランプは正常に点灯していますか?
特に、「認証」、「光回線」というランプが消灯していると、光回線と繋がっていないことを示していますので、確認して下さい。
他のランプの状態は、ONUに製品添付されている取扱説明書に書かれているので、お手元の取扱説明書と比らべて、ONUがどういう状態になっているか確かめましょう。

それと、リフォームしたというこですから、壁の光コンセントから光ケーブル(細くて硬いケーブルです)を一旦取り外したと思いますが、壁の光コンセントには光ケーブルはきちんと挿し込まれていますか?
同様に、光コンセントに接続された光ケーブルがONU側にきちんと接続されているか確認して下さい。
これが抜けていたり、緩んでいたりすると、当然、光回線には繋がりません。
また、折れ曲がっていれば断線していると思われますので、その場合は、光ケーブルを交換する必要があります。

次に、ONUとWRC-2533GST2を繋いでいるLANケーブルが、ONUのLANポートに、WRC-2533GST2のINTERNETポート(青色)にきちんと挿し込まれているか、確認して下さい。
カチッと音がして固定されるまで挿し込まないと、通信はできませんので、緩みがないかどうかしっかり確認しましょう。
また、WRC-2533GST2側はINTERNETポート(青色)に挿し込まないとONUとは通信できません。
慌てていてLANポートに挿し込んでいた・・・なんてこともあるかも知れません。

ルーターが機能しているのにインターネットに繋がらない場合は、上流のONUと通信ができていないか、光回線自体に何か不具合が生じている事が殆どです。
先ずは上記の内容を確認してみて下さい。

なお、ルーター、ONUともに、一旦電源を落としただけであれば、再度、間違いなく配線を行った後、ONU→ルーターの順で電源を入れれば、再度設定する必要もなく、以前と同様に使えるものです。

補足

2021/02/23 12:44

お忙しい中ありがとうございました。
①NTT光回線終端末装置の型番は
GE/GV-ONU<M>と思います。終端末装置カバー裏面に記載 写真ご参考に
②終端末装置のランプは認証と光回線が消灯
 この二つが消灯だとダメですよね?
 電源とUNIが緑色点灯 UNIは点滅
③ケーブルの差し込みと光ケーブルの折れ曲がりはないようです。

質問者
2021/02/23 11:40
回答No.1

別の周波数のSSIDを選んでみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。