本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WRC-X3200GST3-Bについて

2021/02/28 10:36

先日、WRC-X3200GST3-Bを購入し、数日間使っているのですが、夜の9〜10時の間に必ず一度Wi-Fiが切れて、パワーランプが紫色に点灯します。
説明書を読むと紫色の点灯は、起動中、初期化中、設定保存中、ファームウェア更新のようなのですが毎日起こるものなのでしょうか?
ファームウェアの更新時間は、設定で月曜の明け方になっているので恐らく違うと思います。
設定の保存のようなら時間帯を変えたいのですがどこから変更できるのか分かりません。
この現象について、どなたか詳しく分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/28 15:39
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WRC-X3200GST3-B(Wi-Fi6(11ax) 2402+800Mbps Wi-Fiギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html

>夜の9〜10時の間に必ず一度Wi-Fiが切れて、パワーランプが紫色に点灯します。
ということですが、WRC-X3200GST3-Bに製品添付されている製品情報シート(お手元のものをご確認ください)によれば、「POWERランプが紫点灯」というのは記載されていません。
紫「点滅」ではないでしょうか?
もし、紫「点灯(点きっ放し)」であれば、故障している可能性もありますが。。。

「紫点滅」であれば、一旦電源オフした後に自動で再起動した直後の起動中かも知れません。
ルーターで疑われるのは「DHCPリース時間」ですが、WRC-X3200GST3-Bの場合は、初期値で48時間(2日)に設定されているようですので、「DHCPリース時間」が原因というわけでもなさそうです。
もし、24時間に設定されていると可能性があるかも知れません。
以下、WRC-X3200GST3-BのユーザーズマニュアルWEB版です。
ページをスクロールして「■LAN」の項目の「DHCPリース時間」を確認してみて下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/?anchor#section-5

あとは、利用しているプロバイダーはどちらでしょうか?
もし、質問者さんが利用しているプロバイダーが、NTT系のOCN、ぷららなどで、IPoE接続の種別が「OCNバーチャルコネクト」でしたら、、、
---------------------
OCNバーチャルコネクトは仕様上24時間毎に接続が途切れますがルーターの故障などではございません。
---------------------
ということのようです。

以下、2月24日の質問「決まった時間にネットが切断してしまいます。」への回答です。
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/questiondetail/?qid=9861573

思い当たるのは、これくらいですね。

お礼

2021/02/28 21:10

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうです!紫の点滅です!
間違えてしまいました。
DHCPリース時間は確認したところ48時間の設定でした。
プロバイダーまで意識していなかったので調べてみたらOCNのバーチャルコネクトでした。
もしかしたらこれの影響かもしれません。
別時間帯で一度電源を落として再起動してみようと思います。
とても分かりやすい回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/28 10:45
回答No.1

まだ発売されたばかりの様ですし、動作が不安定な部分もあるかもしれませんね。

amazonのWRC-X3200GST3-B使用者レビューには同様な報告が多いような気がします。

負荷を減らす設定をするか、一度電源を切るか、ファームウェアの更新を待つしかないようにおもいます。

お礼

2021/02/28 20:05

回答ありがとうございます。
レビューまではチェックしてませんでした。
もう少し様子をみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。