本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【情報交換希望】WRC-X3200GTS不具合の件

2021/04/04 21:47

このコミュニティの趣旨とは違うかもしれませんが、不具合の原因の切り訳けとして、他の方の状況をご教示願いたく。

〇 wifiルータ「WRC-X3200GTS」を使用している中、リブート頻発やハングアップの事象はありませんか?

私は、2/21付「wifi:WRC-X3200GST3の設定の件」で質問した者です。トレンドマイクロの認証が出来ないことで、皆様のアドバイスを頂きました。リブート頻発の事象も出ていたのですが、サポートによる製品交換で、認証の問題は解決しました。(サポートの対応は極めて良かったです)

交換品を使用しているうちに、リブートやハングアップの頻発が発生するようになりました。電源の抜き差しで回復しますが、かなり煩わしい感じです。ファームウェアの更新で解決するなら、早急にリリースして欲しいです。続けて2つの製品で不具合が発生するとは。。。

・ニフティ光(OCN IPv4 over IPv6)
・Windows10(デスクトップ、有線)
 windows10(ノート、wifi:5.0GHz)
 Android(wifi:5.0GHz)
 Android(wifi:2.4GHz)
 ※ハンドステアリング未使用

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/04 22:33
回答No.1

まだ発売されて間もないようですから、不具合は抱えているのでしょうね。
リブート等に耐えられないのであれば、一度交換があったとしてももう一度サポートに交換を相談されても良いと思います。接続されている端末の台数が製品に負荷をかけているような状況は無さそうですし。

内包されているトレンドマイクロの機能が負荷になっているのかもしれませんね。停止できるなら停止をしてみて様子を見られてはどうでしょうか。

根本的な解決としては、現状の不安定さに我慢していると精神衛生上もよろしく無いですから、私の場合は同クラスの別メーカーの製品を用意して買い替えてすっきりしたりします。
余計な出費にはなりますが、解決できればそれはそれで納得できるかと。

いつかファームウェアが更新されて安定するようになっていたならメインに置き換えたり、ブリッジモード(APモード)などで活躍してもらえれば全くの無駄とはならないので。

回答としては不適切な部分もあるかと思いますが、参考まで。

お礼

2021/04/05 00:14

早速のご回答ありがとうございました。

いつもは、車も電気機器も、出たてのものには手を出さないのですが、今回はPCの入れ替えを睨み、Wifi6対応のものということで、購入してしまいました。

最悪、リブートは許せるのですが、ハングアップ(緑のPOWERLED点灯、Wifi通信中の白LED点滅のまま通信不可)は、離れているルーターまで行って電源抜き差ししなければならず面倒です。そもそも、ハングアップしているかも、ネットのエラーが出て初めて気が付く状況ですので。

他に同じような方がいらっしゃるようでしたら、再度サポートに交換依頼をしようかと思います。或いは、エレコムさんもファームウェアのアップデートを急いでくれるかもとの期待感もあります。非公式には、このコミュニティーも確認しているかなぁと。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。