本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

体重が多く表示される

2021/05/27 08:21

HCS-WFS01WHで、体重が3キログラムほど多く表示されます。自動補正は0.00でおかしくなく、家族3人が全員同じ状態です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/27 11:18
回答No.3

HCS-WFS01WH(Wi-Fi通信機能搭載“エクリア 体組成計”)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/HCS-WFS01WH.html

この製品は、使用する「地域を設定する」製品ですね。
それで、取扱説明書には、、、
---------------------
緯度によって異なる重力加速度の影響を補正し、正確に測定できるように、お住まいの地域を設
定してください。
---------------------
と記載されていますので、こちらの値が正確なのかも知れませんね。

比較対象の体重計はどちらのものなのでしょう?
体重計によって設計や部品が異なるでしょうから、メーカーや製品の型番が異なれば完全一致するとは限らない・・・と思います。

納得がいかなければ、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに問い合わせましょう。
このサイトは、エレコムとは直接関係がない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトですので、回答者は一般ユーザーです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 11:13
回答No.2

その機種の仕様では、精度補償範囲は
2.5kg~75kg ±100g
75kg~100kg ±150g
100kg~150kg ±300g
となっています。
重さの明確な物を使いチェックしてみたら。
10kgの袋入りのお米とか**kgの鉄アレイとか。
他の機種を借りてその場で比較してみるとか。
いわゆる校正ができて実際より3kg多く表示されるのなら
測定値から3kg引いた値を正にすればよい。
(製品が規格通りに製造されていないという不満は残りますが)

2021/05/27 10:06
回答No.1

HCS-WFS01WHの体重が正しくて、
比較対象の方が間違ってる可能性はありませんか?

サラッと検索しても、その手の症状が全然ヒットしないので
設定とかではないような。

補足

2021/05/27 11:08

Androidアプリ(ECLEAR)で毎日計測しており、ある日から体重が多い表示になりました。
その後、電池を入れ直してみたところ、事象は解消して元の体重表示になりました。設定がもとに戻った?のかわかりませんが、いったん解決です。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。