本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

LBT-TWS10 突然右側だけ聴こえなくなった

2021/06/30 02:08

LBT-TWS10  ブルートゥース ワイヤレスイヤホンにつきまして
数日間、問題なく使用(再生・充電)できていましたが
充電が切れ、充電後に再度聴こうとしたところ、右側だけ聴こえなくなりました。

http://okwave.jp/qa/q9777911.html
こちらの方法は何回も試しましたが、聴こえません。

1時停止(右を2回押す)、音量アップ(右を1回押す)など操作はできており、
ランプも8秒に1回点滅しております。

携帯はOPPO reno3A です。

どうすれば宜しいでしょうか?
ご教示いただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/30 20:47
回答No.2

>「イヤホン同士のペアリング」とはなんでしょうか?
これは、、、
>リセット→充電→ケースから取り出し、
の、ケースから取り出した時に「イヤホン同士が自動でペアリングする」はずなので、それを確認していますか?・・・という意味です。

LBT-TWS10の取扱説明書の「ペアリング(機器への初期登録)の方法」のところの「①充電ケースからヘッドホンを取り出す。」に記載されていますので、参照してみて下さい。
通常は、、、
--------------------
ケースから取り出す → 左右のイヤホン同士が自動でペアリング → 接続機器とのペアリングモードに移行
--------------------
というステップで進みますので、「左右のイヤホン同士が自動でペアリング」すれば、両方のイヤホンから音が聴こえるようになります。
この「左右のイヤホン同士が自動でペアリング」が成立・完了していない場合は、片方のイヤホンからしか音が聴こえない症状が発生します。

取扱説明書の「困ったときは・・・」→「基本操作、ペアリング時」→「片側のみしか聞こえない」に詳しく書かれていますので参照しましょう。

補足

2021/07/01 01:18

重ね重ねありがとうございます。

"取扱説明書の「困ったときは・・・」→「基本操作、ペアリング時」→「片側のみしか聞こえない」に詳しく書かれています"
質問や補足にも記載の通り、参照しております。全て何度も試しました。

"イヤホン同士が自動でペアリングする」はずなので、それを確認していますか?・・・という意味"
イヤホン同士がペアリングしているかどうかの確認方法はありますでしょうか?
説明書のペアリングの方法1、2、3と全て進み、
ブルートゥースの登録もでき、左右ともに点灯パターンも正常です。
音楽再生時、右で操作しても反応します。
ただ、右の音声だけが全く聴こえません…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/30 12:23
回答No.1

LBT-TWS10の右イヤホンの充電は出来ているようですね。
イヤホン同士のペアリングを試しても左右がペアリングしない状況なのでしょうか?

何度も試行錯誤を繰り返しても症状が改善しないようであれば、不具合発生(故障)の可能性は高いと思います。

店舗購入であれば保証書(できればレシートも)と共に購入店舗に持って行って、症状を伝えて故障かどうか判定してもらいましょう。
故障と判定されれば、購入後間もないのであれば、初期不良として交換してくれると思います。

ネット購入の場合は、出品業者に相談するか、エレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝え、故障かどうか判定してもらいましょう。
故障と判定されれば、修理なり交換なり、提案があると思います。

このサイトはエレコムのサポートではない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですから、残念ながら故障判定は出来ません。

補足

2021/06/30 18:31

ご回答ありがとうございます。
無知で申し訳ございません、
「イヤホン同士のペアリング」とはなんでしょうか?
説明書や過去の質問(載せているURLです)に従い、リセット→充電→ケースから取り出し、スマホでブルートゥースを設定……という作業を繰り返しましたが
やはり右だけ聴こえません。

ヨドバシカメラ(ネット)で購入したので、エレコムのカスタマーサービスに連絡してみようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。