本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LGB-2BDPU3ESのコピーが始まりません

2021/08/08 15:14

ロジテックのデュプリケーターLGB-2BDPU3ESについて質問いたします。

POWER・A・Bのランプを確認し、
コピーを開始するためにCLONEボタンを長押する。
100%の青ランプ確認後に再度CLONEボタンを押すと
25・50・70・100%すべての青ランプが付きます。
この時HDDは動作していない様です。

コピー元(Aにセットしている)のHDDですが、
停電によりPCが落ちてからwin10が起動しない状況です。
メーカーロゴは見えますがwinロゴは表示されず
「reboot and select proper boot device」となります。
BIOSは起動し、HDDを認識するときもあります。
他のPCに繋げると、不明なディスクと表示されます。

これはクローンできないHDDという事でしょうか?
それともLGB-2BDPU3ESの初期不良でしょうか?

よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/08 16:00
回答No.2

LGB-2BDPU3ES ですね。
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2bdpu3es/index.php

>100%の青ランプ確認後に再度CLONEボタンを押すと25・50・70・100%すべての青ランプが付きます。
全てのランプが点灯するのはコピー完了時ですので、何かおかしいですね。
コピー先(HDD B)のハードディスクは、コピー元(HDD A)のハードディスクよりも大きな容量でないと駄目ですが、それぞれのハードディスクの容量は確認していますか?

あとは、100%の青ランプ確認後、100%のランプが消灯する前(点灯中)に再度CLONEボタンを押しましたか?
もし、消灯してしまった場合は、再度、100%の青ランプが点灯するまでCLONEボタンを長押して手順をやり直しましょう。

それから、
>コピー元(Aにセットしている)のHDDですが、停電によりPCが落ちてからwin10が起動しない状況です。
ということは、中身のWindows10はクラッシュしているのでOSをリカバリーするか、クリーンインストールする必要がある状態のようですが。。。

それで、質問者さんは何を目的にOSがクラッシュしたハードディスクをクローンコピーしたいのでしょうか?
クローンコピーではクラッシュした内容を修復することは不可能ですが。。。
上記製品ページをスクロールして、「エラースキップ機能搭載」のところを参照してみましょう。
--------------------------
不良セクタがあるドライブでも、エラー箇所を強制的にスキップしてコピーが可能です。
コピー元に不良セクタがある場合、LEDが高速点滅し、一目で確認することが可能です。
※修復機能はついておりません。
※物理的エラーがある場合はコピーを行う事ができません。
※不良セクタの状態によってはコピーが完了しない場合もあります。
--------------------------
コピー先のハードディスク容量がコピー元のハードディスクよりも大きいにも関わらず、全くコピーが出来ない(開始されない)のであれば、物理的なエラーがあるのかも知れませんね。

また、「エラースキップ機能」はハードディスクのエラー部分をスキップしてコピーする機能ですので、コピー後のデータが部分的に欠落していて使い物にならない可能性もあります。
また、エラースキップ機能が働いて、コピー元のハードディスクにエラーが見つかった場合には、25%のLEDランプが高速点滅した状態のままになります。

コピー元のハードディスクが使えないのか、LGB-2BDPU3ESが故障しているのかは、一度、別のハードディスク(正常な状態のもの)で、クローンコピーを試してみれば確認できると思います。

補足

2021/08/08 16:29

回答ありがとうございます。

Aが2TB、Bが4TBなので大丈夫かと思います
4TBの方は購入したばかりでフォーマットしていませんが
それが問題でしょうか?

100%ランプ消灯前にCLONEボタンを押しています。
ただ100%の青ランプがすぐに使い時があります。
長押し中に100%ランプはつかず
AとBランプが一瞬消え再度HDDを読み込みに行っている様な感じです。
その後に100%青ランプがついたので直ぐにCLONEボタンを押しました。

クラッシュしたHDDから少しでもデータを回収できればと思い、
クローンを試しました。
回収できれば本当に助かりますが、業者にもって行くほどではないと
考えています。

今Bに指している以外に2TB以上のHDDは持っておりませんので
試すことができません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/08 22:31
回答No.3

>4TBの方は購入したばかりでフォーマットしていませんがそれが問題でしょうか?
フォーマットしなくてもクローンコピー出来ている方がいますので、フォーマットは必要ないと思います。

不良セクタがあると、コピー開始直後あるいはコピー開始から数分程度で25%ランプが高速点滅するようです。
それでも放置すれば、不良セクタをスキップしてクローンコピーは実施されるようですが、コピー終了まで4日ほどかかったというレビューがAmazonにありますね。

但し、いきなり全てのランプが点灯するのはコピー完了時ですので、コピー元のハードディスクが全くコピーできない状態(物理的な破損状態)なのか、LGB-2BDPU3ESに不具合があるかのどちらかだとは思いますが、検証するための正常なハードディスクが用意できないのでは、LGB-2BDPU3ESに不具合があるか否かは分かりませんね。

試しにCLONEボタンを押した後、2〜3日放置してみるのもアリかも知れませんが、最初からコピー完了を示していてハードディスクも動かない状態では意味がないようにも思います。

>これはクローンできないHDDという事でしょうか?
>それともLGB-2BDPU3ESの初期不良でしょうか?
残念ながら、検証できなければ判断のしようがありません。

このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではなく、OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトで、回答者はエレコムとは関係のない一般ユーザーです。
ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに問い合わせていただければ、何らかの情報が得られるかも知れません。

お礼

2021/08/08 23:18

とても詳細に教えていただきありがとうございます。
カスタマーサポートに問い合わせを行います。
ありがとうございました。

質問者
2021/08/08 15:24
回答No.1

コピー元のHDが壊れているのではないでしょうか?

お礼

2021/08/08 16:30

回答ありがとうございます。

やはりコピー元HDDが壊れているという事なのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。