このQ&Aは役に立ちましたか?
WRC-1750GSVのv6プラスについて
2021/08/10 18:54
WRC-1750GSVのv6プラス設定が出来ません。
先日ニフティ光からドコモ光に切り替え、プロバイダーは@niftyと契約しております。
*接続機器 [GE-PON-ONU]→[WRC-1750GSV]
@niftyのサポートセンターに問い合わせをすると、v6プラスを利用出来る環境は整っており、後はルーターの設定だけと言われました。
現在PPPoEでの接続は可能ですが、設定からWANアクセスタイプを「v6プラス」に変えるとインターネットに繋がりません。
また、「かんたんセットアップ3」の手動設定から「v6プラス」を選択すると、
「お使いのインターネット環境でv6プラスを検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません」と表記されます。
現在有線LANの回線速度が遅く、非常に困っておりますので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
かんたんセットアップではなく管理画面から設定してみてはどうでしょうか?
↓下記ページの後半の方に設定方法が記載されています
ご参照ください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7926
>>「お使いのインターネット環境でv6プラスを検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません」と表記されます。
それでしたら、一度ISP側の方に相談された方が早いかとは思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7925
『 v6プラス回線の設定方法』の『弊社無線ルーターにPPPoEが設定されている場合』
こちらのQ&Aによれば、PPPoE接続からIPoE接続に変更するときは、ルーター本体をリセットしてくださいとあります。
リセットは下記Q&Aを参照。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585
それでも改善できないなら、もう一度ニフティへ連絡して、「市販ルーターに設定しているが、エラーメッセージでルーター側でv6プラスを正しく設定できない。v6プラス側で何か問題がないか」を確認してもらってください。
>@niftyのサポートセンターに問い合わせをすると、v6プラスを利用出来る環境は整っており、後はルーターの設定だけと言われました。
であれば、
>設定からWANアクセスタイプを「v6プラス」に変える
で繋がると思いますが、何が問題でしょうね。
どうせ初期設定をするようなものですから、一度、WRC-1750GSをリセット(初期化)してみては如何ですか?
何か、操作を阻害するような情報が、ルーターに残っているのかも知れませんので、リセットすることでリフレッシュできれば、うまく設定出来るかもしれません。