本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-1750GHBK2-I wifi接続不可

2021/08/12 12:04

<情報>
■製品型番:【WRC-1750GHBK2-I】

■契約プロバイダ(ISP):【auひかり】
ホームゲートウェイ直下にルーターを接続しています。
(auサポートの方に問い合わせたところ、ホームゲートウェイはモデムの一部と捉えられるとのことですので、RTモードでルーター使用しております)

■利用端末:【androidスマホ】
*Sharp Aquos r2
*Sharp Aquos shv39
*Google pixel5

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
スマホのみ、ルーターから出ているWi-fiが使用できません。
自宅のPC2台は問題なくwi-fi使用できますが、スマホは家族全員使えない上記です。
スマホは接続、Wi-fi自体には接続できますが、インターネットに接続できないと表示されます。(添付画像ご確認ください)
端末再起動、ルーターのacアダプタ繋ぎ直し、モード変更等試しましたが、一向に状況が改善されません。
解決策ご教示いただけますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/12 21:01
回答No.2

発売から6年程度経ているところから、これまで正常に接続できていて急に発生したのなら経年による故障かなとも思います。

6年も経つと無線LANのセキュリティやルーター機能、性能も変わっていますので挙動がおかしくなったのであれば更新機会と捉えても良いかと思います。

確認をするとすれば、正常に使用できているPCの接続しているSSIDと同一のSSIDに各スマホが接続しているか、かと思います。
まず間違いは無いと思いますが・・・。

あるいは、うまくスマホにIPアドレスが割り振れていないのかもしれませんね。

また、スマホのWi-Fi接続設定を一旦削除して、再度設定しなおして変化があるかでしょうか。

https://kakaku.com/item/K0001350388/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/12 12:44
回答No.1

WRC-1750GHBK2-I(11ac 1300+450Mbpsギガルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK2-I.html

>スマホは家族全員使えない
ということはスマートフォン以外(パソコンなど)では、インターネットに接続できている端末があるということでしょうか?
インターネット接続が可能な端末は、無線LAN(WI-Fi)経由での接続ですか?
あるいはLANケーブルを用いた有線接続でしょうか?
こういう違いは、原因を探る上で重要なヒントになったりしますので、記載するほうが良いですよ。

ホームゲートウェイ(HGW)はルーター機能を有していますので、その下流に繋ぐWi-FiルーターはAP(アクセスポイント)モードで繋ぎましょう。
HGWとWRC-1750GHBK2-Iの両方がルーターモードでダブルルーターになると、通信が不安定になってWi-Fiが繋がらないなんてこともあります。

一旦WRC-1750GHBK2-Iをリセット(初期化)した後、電源オフし、WRC-1750GHBK2-I背面のRT/APモード切替スイッチをAP側にして、電源オンしてください。
その状態で、スマートフォンからWRC-1750GHBK2-IのSSIDを見つけて暗号化キーを入力して接続してインターネットに接続できるか試してみましょう。
リセットの方法は以下のページを参照してください。
エレコム製品Q&A「ルーターのリセット方法【-I、-Cシリーズ】」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7431

なお、auのホームゲートウェイ(HGW)についての情報がありませんので予想ですが、Aterm BL1000HWなんかだと内蔵で無線LAN機能を保有していますが、内蔵のWi-Fi機能は使っていないのでしょうか?
HGWもWi-Fiの電波を飛ばしていたりすると、すぐ隣にWRC-1750GHBK2-Iを置いていたりすると、お互いのWi-Fiの電波が干渉しあって接続が不安定になることもあると思いますが・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。