本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Softbank光へのルーターの接続について

2021/08/24 12:25

製品型番:WMC-C2533GST-W
プロバイダ:おそらくSoftbank
ネットワーク:Softbank光 Ipv6
現在の機器構成:NTTのホームゲートウェイ+光BBユニットE-WMTA2.3

質問内容
(まえおき)Softbankに問い合わせなさいという内容を含むと思いますが、現在、Softbankのサポートにまったくつながらない状況なので、可能な範囲でご回答いただければ幸いです。

(1)かんたんセットアップガイドはルーターを取り替える前提で書かれています。しかし、どうやらSoftbankのIpv6を使うには、光BBユニットが必須のようです。ルーター機能を解除した光BBユニットに、WMC-C2533GST-Wをアクセスポイント設定でつなげばよいかと思うのですが、その場合、光BBユニットをモデムとみなせばよいのでしょうか。

(2)また上記の場合、設定の引っ越しはセットアップガイドどおりで可能でしょうか。

(3)Softbankで交換可能な光BBユニットの上位機種E-WMTA2.4は、次のような仕様です。正直なところ、WMC-C2533GST-Wとどちらが性能がよいのか、よくわからない状態です。現在の2.3が、電波があまり飛ばないのと、同時接続機器数が少ないのでWMC-C2533GST-Wを購入したのですが、あとから2.4の仕様を見て困惑しています。
IEEE 802.11b/g/n/a/ac/ax対応
伝送速度:最大2.4Gbps
無線最大接続数:64(実用は「数台推奨」)
使用チャンネルや暗号化方式はほぼ同じです。

情報くださいばかりで申し訳ないのですが、エレコムとSoftbankのサイトを先週末さんざん見て回った上での質問なので、ご理解いただければと思います。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/24 13:53
回答No.2

(1)について
はい、Softbank光のIPoE接続には、BBユニットの利用が必須です。
「モデム」っていうのはADSL時代の言い方なので適切ではないのですが、BBユニットでインターネット接続、エレコムルータでメッシュWi-Fi、と役割分担する、ということで大丈夫です。

(2)について
そこで、WMC-C2533GST はかんたんセットアップガイドに沿って進めるのではなく、「アクセスポイントモード」に変更し、BBユニットのLANポートに接続します。
・背面スイッチを「AP」に変更。
・INTERNETポートを、E-WMTA2.3の任意のLANポートに接続。
そうして電源を入れるだけです。
また、「WI-Fiお引っ越し機能」は使わずに、新たにWMC-C2533GSTのSSIDにすべて繋ぎなおすのが良いと思います。

(3)について
Wi-Fiの強さは、アンテナの大きさと本数に大きく影響されます。
E-WMTA2.4は Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)に対応してはいますが、内蔵アンテナの大きさ・本数はたぶん変わっていない気がします。
そうすると、「電波があまり飛ばない」ということに関してはE-WMTA2.4でもあまり変わらず、WMC-C2533GSTを購入した意義はあると思います。

●月額の削減について
「BBユニット」をレンタルしているので、「ホームゲートウェイ」の存在意義はありません。
ホームゲートウェイのレンタルを解除すれば、そのレンタル月額を無くせます。
(機器本体月額495円、無線機能月額330円)

あとBBユニットでWi-Fiを使っていたということは、ソフトバンクの「Wi-Fiマルチパック」オプションがついていますよね。
これは「BBユニットでWi-Fi機能を有効にする」と「出先で公衆無線LANサービスを利用できる」がセットになっているものなのですが、公衆無線LANをあまり利用しない場合、自宅でWi-Fi接続するためだけに月額1,089円も払い続けるのはもったいないと思います。
Wi-Fiはエレコムルータに移行、公衆無線LANも使わない、となれば、付けているのは無駄だと思います。

以上2点について、チャットサポートまたは電話サポートで解約を伝えれば、月額が下がるでしょう。

お礼

2021/08/25 17:00

詳しい回答ありがとうございます。

「モデム」は古いですよね。エレコムのマニュアルにそう書いてあるので、戸惑ってしまいました。

「BBユニットでインターネット接続、エレコムルータでメッシュWi-Fi、と役割分担する」という書き方をマニュアルやFAQでしてくれていれば、わかりやすかったのですが。

BBユニットにアクセスポイントモードで接続し、引っ越しはあきらめてルーターのSSIDに書き直すのですね。

BBユニットの交換はチャットを通さずに申し込めたので、
とりあえず交換してみて、不満が残る場合ルーターもつないでみようと思います。

経費削減についてもご助言いただき、ありがとうございます。ホームゲートウェイは、確か電話のほうで必要なのだと思いますが、もう一度確かめてみます。スマホとのセット割りを入れているので、Wifiマルチパックを含めてどれがどう組み合わさってどう安くなっているのか、わかりづらいのが正直なところです。

ともあれ、ありがとうございました。これで方針がはっきりしたので、助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/24 13:34
回答No.1

アクセスポイントモードは光BBユニットが
ルーター機能ありで動作しているときに利用するモードですね。
(2重ルーターになることを防ぐ目的があるんだと思います。)

簡単セットアップガイドを製品のホームページからも確認できますが、
引っ越しでなくとも設定ができると記載があります。

仕様を見る限りですとE-WMTA2.4の方が性能は良いように感じます。
(最大転送速度が5GHzでの速度なのであればですが)
電波が飛ばないというのがどういう状況かにもよりますが、
中継器で十分な場合もあるかと思います。

お礼

2021/08/24 14:12

さっそくの回答ありがとうございます。

>アクセスポイントモードは光BBユニットが
>ルーター機能ありで動作しているときに利用するモードですね。

ここをすでにまちがっていました。まだよく理解できていませんね。
光BBユニットのルーター機能を解除して本機と接続し、本機をルーターにする、ということでした。この場合の接続方法について、もう少し自分でも調べてみます。

また、らくらく引っ越しでSSIDなどは維持したいのですが、光BBユニットと接続した場合にそれがうまくいくのかどうかも、もう少し調べます。

>電波が飛ばないというのがどういう状況かにもよりますが、
>中継器で十分な場合もあるかと思います。

2階に親機、1階に子機の状態で、しばしば無線が途切れます。中継器をいれようか、Meshにしようかと電器店に相談したときに、ルーターを強力なものに変えるだけでも改善することがあると言われたので、とりあえずMesh親機になる本機を買ってきた次第です。ご回答を読んでいて、光BBユニットをアップグレードした上で中継器を入れる方が現実的だったかと思い始めています。

とりいそぎお礼を申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。