本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

auひかりからAPモードで繋いだが通信速度が遅い

2021/09/12 19:08

型番:WRC-X3200GST3-B
auひかり(戸建て)のルーターにLANケーブルで接続し、インターネットにはつながったがwifiの通信速度が遅いです。(APモード)
auひかりのwifi通信速度は100Mbpsですが、エレコムのルーターでは50Mbpsしかでません。
何か設定が漏れているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/12 19:54
回答No.2

電波干渉により遅くなっているか、2.4ghz帯に接続されている可能もあります。
バンドステアリング解除して5ghz帯に接続してみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/12 19:29
回答No.1

特に設定はないです
経由する機器が増えるたびに速度が半分くらいおちていくのは一般的な利用状況だね

電波干渉で速度が落ちる場合は、チャンネル変更で改善する場合もありますので、一旦ルーターモードにしてから下記HP参考にチャンネル変更試すと少しは改善するかも
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8336

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。