サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

テレビ用外付けHDDが突然認識されなくなった

2021/09/19 15:38

SeaGate 型番SRD0NF2(使用歴は4〜5年)を使用しています。

いつものように番組を録画しようとしたが、「接続しているHDDが起動中か、正しく選択されていない可能性がありますので、少しお待ちいただくか、選択内容の確認をしてください。」という文言が画面に表示されました。

その日の朝は録画した番組を視聴することができたのに、現在は番組の録画予約も録画番組の視聴もできない状態です。

エレコム社推奨の不具合時の確認手順(HDDの初期化以外)を試しましたが改善しませんでした。

HDDの初期化するしかなさそうですか?

御回答お待ちしています。





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/19 18:37
回答No.6

内蔵のHDDもそうですが、ライブラリとして溜め込むのは避けるべきです。一次的な録画だと思ったほうがよく、「直後に見る(録って消し)」するのでないのならBlu-rayに録画するかすぐダビングしておけばこのような被害は最低限で済みます。こういう被害を受けたことがあり、以後はそうしています。

お礼

HDD一辺倒ではなく、ブルーレイレコーダーの購入も視野に入れて検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

2021/09/20 11:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/09/19 17:30
回答No.5

パソコンで使うHDDも同じ症状になることはありますよ。

私も何度か同じ目に遭い、大事なデータが一部が無くなったことがあります(;_;

フォーマットしたら何事もなかったように使えたのでそのまま使い続けましたが、無くなると困るデータは入れないようにしました。それでも保存する場合は小まめにDVD-Rなどにバックアップをとるようになりましたね。

で、過去の経験から「SEAGATEのHDDだけじゃね?こんなことが起こるの・・・」という考えに至り、それ以降はSeaGateのHDDは買わないようになりました。

お礼

大事なデータは3重にバックアップしたほうがいいですね。回答ありがとうございました。

2021/09/20 11:52

2021/09/19 16:56
回答No.4

テレビ用外付けHDDが故障する時は何の前触れもなく、数年経過後に突然やってきます。
撮り溜めた物は残念ですが諦めるしかありません。
今回、HDDの初期化自体ができるのかわかりませんが、
物理的な不良の場合、HDDを初期化して一旦回復しても、その不良近辺あたりから不良個所が発生し、再度不良状態となり突然認識しなくなることになります。寿命と捉え、買い替えられることをおすすめします。

お礼

5年くらい使用できたので、HDDにしては長持ちしたほうだと思います。
回答ありがとうございました。

2021/09/20 11:54

2021/09/19 16:35
回答No.3

再起動してもNGでしたら、もう寿命かも知れません。

お礼

回答ありがとうございました。

2021/09/20 11:54

2021/09/19 16:13
回答No.2

HDD自体の故障かもしれません。初期化してもダメかもしれません。

お礼

回答ありがとうございました。

2021/09/20 11:55

2021/09/19 16:09
回答No.1

恐らく初期化してみるぐらいしか選択肢はないかも。

日本のデジタル放送を外付けHDDに録画する場合は安易なコピー等が出来ないよう著作権保護の為、暗号化等されているのでPCなどに繋いで修復などは無理ですから。

お礼

承知しました。回答ありがとうございました。

2021/09/20 11:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。