本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ひかりTVとWiFiを両立させたいのですが…

2021/10/04 02:18

ぷららのひかりTVを契約し、光回線からテレビまでは

GE-PON-ONU(ルーター機能なし)
WRC-X3200GST3-B(無線WiFiルーターとして使用)
→ひかりTVチューナー(ST-3400)
→テレビ
と全て有線接続されています。
※ONU→ルーターの段階ではWiFiに支障ありませんでした。

ひかりTVチューナーを繋いでひかりTVが映るようになってから、今度は他のデバイスのWi-Fiが不安定になってしまいました(下記①②の結果、ほぼ繋がらず)。

192.168.2.1/から入る設定画面では
①WiFiメニュー
「バンドステアリング」の有効/無効の切替えができ、
2.4GHz、5GHzそれぞれに「ひかりTVモード」の有効/無効の切替えラジオボタンがあります。(初期設定はどちらも無効)

②WAN & LANメニュー
「WAN」の「WANアクセスタイプ」を「DHCP」にすると「IPv6パススルーを有効にする」ラジオボタンがあります。
(初期設定はチェックなし)

①では、バンドステアリングを無効にして、5GHzの方だけ名前(SSID)を変えて、ひかりTVモードを有効にする。
を試したところ、一瞬うまく行った気がしましたが、数分後にWiFiが繋がりにくくなってしまいました。
その後、②で「IPv6パススルーを有効にする」にチェックを入れたら、かえって悪化してしまいました。

考え方が違ってますでしょうか…。

アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/05 17:18
回答No.1

別の投稿でも質問されていらっしゃる方だと思います。
GE-PON-ONU(ルーター機能なし)
WRC-X3200GST3-B(無線WiFiルーターとして使用)
上記だけだと問題がない場合、WRC-X3200GST3-Bには問題が無いのでは?
ひかりTV接続後、WRC-X3200GST3-Bの設定を色々調整しても問題があるのであれば、ひかりTVチューナーに問題があるか、設定を調整する必要があるのでは?
ひかりTVが見れる=ひかりTVに問題はない。と判断するのでなく、他の機器に影響が出ているので、ひかりTVの設定や、個体不良の可能性がゼロではない。と思います。
一方で、WRC-X3200GST3-Bが個体不良の可能性もあるので、メーカー問い合わせして対応してもらってはどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。