本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WRC-X1800GS-Bの接続について

2021/10/15 16:37

WRC-X1800GS-BをDHCPで手動設定を行いました。
問題なくWi-Fi接続していたのですが、
2.4G、5G共にランプは緑点灯していても使うディバイスで「接続されてません」というエラーが出ます。
接続出来るタイミングも不定期にあります。
集合住宅ですが別の部屋の方は問題なく使えてるようなのでトラフィックが関連してるのも考えにくいです。
対処方法ご存知の方いらっしゃればお知恵を拝借できますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/15 18:55
回答No.1

お住いのところはルーターは部屋の壁にポートがついていてそこと接続すればネットがそのまま使用できますというような場所でしょうか。
集合住宅の回線であればもしかすると建物側で管理しているルーターなどがあってそこから各部屋に通信を分配しているような形であれば、WRC-X1800GS-Bの背面にある動作モードのスイッチをAPモードに変更し、電源入れなおしを行えばそのまま使用できる可能性もありますのでそちらを試してみてください。
それでも接続できない場合は、壁ポートと有線でPCを接続しネットが見れるのかどうかを確認していただき繋がらなければ部屋の壁の部分にうまくネットの通信が来ていない可能性があるので建物側に確認してみたほうがいいかもしれないです。

お礼

2021/10/15 21:57

要因解説まで丁寧にご回答いただきありがとうございます。
安定して接続する事が出来ました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/15 18:56
回答No.2

一度、電源を切りルーター裏側のスイッチ
をAPモードに切り替えてみましょう

お礼

2021/10/15 21:54

わかりやすい回答ありがとうございます。
安定して接続する事が出来ました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。