本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

LINEに繋がりません

2021/10/17 10:53

WRC-X3200GST3です。ルーターモードで使用しています。スマホでWIFI接続は問題なくできており、ホームページ等閲覧できます。しかしLINEだけ繋がりません、送受信できない状況です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/24 14:39
回答No.4

LINEだけしか問題が出てないなら、下記内容で改善するかお試しください

■スマホのLINEアプリは最新バージョンでしょうか

PlayストアやAppStoreで更新がありましたら最新にして改善するかご確認ください

■エレコムに接続している上流側に別にルーターはないでしょうか?

一旦、本体のスイッチをアクセスポイントに切り替えたあと再起動し、アクセスポイントでもインターネットが利用できるかご確認ください
利用できる場合はルーターモードで利用すると、通信速度の低下や通信障害が起きる可能性があるためアクセスポイントでの利用をお願いします

※アクセスポイントはLANケーブルの信号をWi-Fiでも利用可能にするだけのモードになります
 インターネット制御はしていないのでネットが見れるのに同症状の場合は、上流側のルーターが原因の可能性があります

■らくらくQoSで誤動作しているか(ルーターモード利用時)

設定画面の「WAN&LAN」ー「らくらくQoS」にて、らくらくQoSを無効にして適用をし、改善するかご確認ください

■トレンドマイクロのセキュリティでブロックされているか(ルーターモード利用時)

設定画面の「セキュリティ」ー「スマートホームネットワーク」ー「セキュリティ設定」ー「設定」にて、トレンドマイクロ
スマートホームネットワークを無効にして適用をし、改善するかご確認ください

■スマホはiPhoneでしょうか?

最新OSにアップデートしていると誤動作が発生する人も出ているようですので、もし最新OSで発生している場合は、一旦ネットワークリセットをすることで解消する場合があります
※試される場合は事前に携帯のサポートにご相談の上実施してください

■インターネットの契約はIPv6(IPoE)契約でしょうか?
プロバイダ側で特定ポート通信がブロックされている可能性があるため、PPPoEの接続設定で改善するか可能であればお試しください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/18 12:16
回答No.3

LINEだけじゃなく、Yahoo!のサイトが開かない症状になっていませんか?
もしYahoo!も開かないのであれば、ルーターの再設定をする必要があります。
(プロバイダから発行されているIDとパスワードをルーターに設定する)
下記ページご参考になさってください。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/02/?anchor#section-1

お礼

2021/10/18 13:15

回答ありがとうございます。ヤフーのサイトは普通に閲覧できます。友達が集まった時、スマホやノートパソコンはWIFIで問題なくつながりますが、LINEだけ全員、送信も受信もできなくなります。WIFIを解除すればドサッと送受信されましたが。

質問者
2021/10/17 15:24
回答No.2

LINE以外のネットワークを介さなければ動作しないようなアプリは正常動作しているのですよね?
スマホを再起動したり、
LINEのキャッシュが削除できるようであればやってみてはいかがでしょうか?
あとはLINEアプリを一旦削除して入れ直すくらいですかね?

お礼

2021/10/18 12:04

回答ありがとうございます。再起動などしてみましたが駄目でした。スマホ1台でなく、複数台、誰のスマホもLINEだけつながりません。

質問者
2021/10/17 11:03
回答No.1

いくつか不具合などもあるようですから、まずはWRC-X3200GST3のファームウェアが最新版に更新されているか確認をされ、古いようであれば更新をされてはどうでしょうか。

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/?_ga=2.223218142.474652532.1634434216-1578188007.1586676784

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/05/?anchor#section-7

お礼

2021/10/18 10:31

回答ありがとうございます。ファームウェアを最新の状態にしてみましたが、改善しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。