本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

体組成計HCS-WFS01の自動認識の仕組み

2021/11/06 17:35

体組成計HCS-WFS01の自動認識の仕組みについて知りたいです。
何をもってユーザーを自動認識しているのでしょうか。
体重だけですか?それとも他に測定できているものも自動認識の材料になるのでしょうか。

ユーザーを2人登録して自動認識を試しましたが、ユーザー番号選択画面が出てしまいました。
2人のユーザーは体重の差が2キロ未満です。ただ体脂肪率は20%の差があり、身長も20cm以上あります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/06 17:54
回答No.1

取り扱い説明書の内容からすると、体重だけのような説明ですね。
たぶん・・・・。

投稿された画像

お礼

2021/11/07 06:20

回答ありがとうございました。
ご指摘いただいた通り、説明書に書かれていることがすべてだとすると、体重が近い人同士は認識できなそうですね。

訂正があります。
補足で書きました、
> また以前使っていた他社製品の体組成計では今回誤認識したユーザーでも自動認識できていたので
は私の誤りでした。自動認識はしていませんでした。
ごめんなさい。

質問者

補足

2021/11/06 18:26

回答ありがとうございます。
確かに説明書を見ると、近い体重が誤認識の原因になると書いてあります。
ただ「誤認識することがあります」なので、認識できる場合もあるのかと思い質問しました。(例えば身長も体重も近い人は認識できないけど、身長差が大きければ認識できるとか)
また以前使っていた他社製品の体組成計では今回誤認識したユーザーでも自動認識できていたので、こちらの製品でも認識できるかなと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/06 18:15
回答No.2

こんにちは。
マニュアルに「ユーザー自動認識機能は、体重の近い人が測定したときに誤認識することがある」と記載があり、かつ「ユーザー番号を自動認識できなかった場合は、ユーザー番号選択画面が表示されます。」とも記載されているので体重以外のデータでは認識されていないと思いますよ。

お礼

2021/11/07 06:22

回答ありがとうございました。
ご指摘いただいた通り、説明書に書かれていることがすべてだとすると、体重が近い人同士は認識できなそうですね。
実は説明書に明記してない仕様があるのかもと思い、質問させていただきました。

質問者

補足

2021/11/08 10:14

エレコムのサポートに問い合わせました。
みなさまのご指摘通り、ユーザー時王認識機能は体重のみで検知するそうです。
約±2Kgで判断しているそうです。

みなさま、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。