本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

USBポート内の液体やゴミと表示される

2021/11/14 10:42

SurfacePro7 と Xperia 1 III(SO-51B)をUSB4-CC5P08BKで繋いだところ、Xperiaの画面に「USBポート内の液体やゴミ」と警告が表示され、USBポートが無効になったと出ます。その状態でもSurfaceからXperia内のフォルダやファイルにはアクセスできております。
別で買った TypeC to Cケーブルだとこの様な表示は出ません。
このケーブルの白と黒2つ持っていますが、どちらでも同じ症状ですので、初期不良の可能性も低そうです。
USB4ケーブルとは言え下位互換は有ると思うのですが、何が原因か判る方がいらっしゃいましたら、ご教示戴けると助かります。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/14 14:59
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/USB4-CC5P08BK.html
この製品ですね。
USB4は規格としてUSB3.X、USB2.0と互換性がありますよ。
「USBポート内の液体やゴミ」このエラーメッセージですが、
端子のショートや断線などでも起こるようなメッセージです。
(要するに通電時に異常な電気の動きがあったときに起こる症状)
ケーブル2本で発生しているという事であればsurfacepro7または
Xperia1IIIのtype-C端子内の問題の可能性もあります。


とりあえず提案できることとしては軽く端子内を清掃してみたりとかですね。
エアダスターとか無水エタノールをしみこませたティッシュとか。
こういうのがなければエレコムさんに相談してみたほうが良いと思います。

お礼

2021/11/16 17:46

ありがとうございます。
どうやらXperia 1 IIIの端子に問題がありそうです。

本日充電ケーブルを挿したところ、何度か連続で充電開始時の音が鳴りました。
ささっているケーブルを左右に動かすと、同様の動作をしましたので、差し込み口が緩いのかも知れません。
ドコモショップに相談してみます。
仰ったとおりでしたので、ベストアンサーにさせて戴きますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/14 18:11
回答No.2

>Xperiaの画面に「USBポート内の液体やゴミ」と警告が表示され、
・拾い物ですが、警告文について、下記URLの記事を見つけました。参考になればと思います。
■Pixel Phoneヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/answer/9280079?hl=ja

お礼

2021/11/16 17:49

ありがとうございます。
記載戴いたサイトは確認しておりました。
別ケーブルでは当初問題が発生しておりませんでしたので、ケーブルかその仕様に原因があるのかと思い質問させて戴きました。
問題の無かった別ケーブルでも症状が出たので、端子側の問題であったようです。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。