本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

DHCPサーバ確認できますか?

2021/11/21 19:36

WRC-1167GHBK2でルーターモードで有線LANで2台 他にWi-Fiで2G 5G合わせて4台接続しています。もう一台RHELのデスクトップをLANでDHCP自動で接続できません。このPCは、接続できていたWindows 8.1のデスクトップにRHEL 8.5をデュアルブートにしたものです。ただ 以前にも2台めに MACをもちろん自動で有線LAN接続しようとしてだめで、手動でどうにかしたことが在りました。
 補足 RHELで手動で IPアドレス 192.168.2.1
            サブネットマスク 255.255.255.0
            MACアドレス BC:5C:4C:24:C2:6D
 を入力したら 一応 接続のアイコンが右上の終了アイコンの隣に出ましたが、"コンソールでPING 192.168.2.1"では"Host Unreachable"でした。
ログファイルを添付できませんでした。メアドいただければ送ります。
 よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/25 14:27
回答No.4

>ランプは、グリーンがともったまんまです。黄色い点滅がありません。
>ルーターの設定ーLANの設定ー接続している端末 でも全く確認できていません

なんという表示のランプがグリーンで、黄色い点滅とは何のことですか。
状況が全く把握できません。
機器写真の掲載でもあればまだマシですが、点滅は写真1枚では表現できませんから言葉で書いてもらわないと分かりません。

そもそも、接続が間違っている予感がします。
接続が正しい場合、LANケーブルの異常も考えられます。
こんな言葉だけの掲示板では解決が難しそうですので、詳しい人に訪問してもらってみてもらうことをお勧めします。

詳しい知人がいなければ、有償サービスなどもあります。
(例)
>訪問サポートサービス | PCデポ
https://www.pcdepot.co.jp/consult/visit/
>個人のお客様向けサービス | 訪問/電話/リモートサポートの日本PCサービス株式会社
https://www.j-pcs.jp/service/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/22 16:26
回答No.3

PCが3台ってこと?

補足

2021/11/23 05:32

一台は、以前から接続している デスクトップでもう一台が今回デュアルブート
にしたwindows 8.1のデスクトップです。windowsで起動すれば接続します。

質問者
2021/11/22 00:16
回答No.2

Host Unreachable
になるなら、ネットワークアドレス(サブネット)がルーターと同じネットワークか確認して下さい。
192.168.1.***の可能性もあります。

DHCPで接続できているPCのネットワークアドレスを見ればわかります。

ルーターからうまくアドレスをもらえない場合は、ルーターのリース範囲外のクライアントアドレスを割当ててみて下さい。

RHEL側でLANカードが正常に作動しているかどうかも確認して下さい。

お礼

2021/11/23 05:43

ご返事ありがとうございます。RHELでのLANカード確認簡単なのはどうすれば
いいですか?

質問者

補足

2021/11/25 07:13

一応192.168.2.106でトライしましたが ためです。ルーターの設定ーDHCP固定
で上のアドレスに固定してみましたがダメでした。

質問者
2021/11/21 23:47
回答No.1

192.168.2.1 はたぶんルータのIPとバッティングしているので、192.168.2.199 とかに手動設定してみましょう。

しかしちゃんとケーブルが接続できていれば、手動設定せずともDHCPサーバからIPをもらえると思うんですけどね。
ルータやハブなど、どんな機器があって、どのように接続していますか?
ループ接続をしてしまっていてハブのランプが異常点滅していませんか?
LANケーブルの断線などは考えられませんか?
どのようなLEDランプ表示があって、どのように点灯・点滅していますか?

補足

2021/11/25 07:06

ランプは、グリーンがともったまんまです。黄色い点滅がありません。
ルーターの設定ーLANの設定ー接続している端末 でも全く確認できていません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。