本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ルーター ファームウェア更新後のDHCP不具合

2021/12/01 22:01

WRC-1167GST2
WRC-1167GST2A
WRC-1167GST2H Ver.1.27以降のファームウェア

こちらのファームウェア更新後に、DHCPによる自動IPアドレスの振り分けがうまくいかないようです。Wifiには繋がっているが、インターネット接続がない不思議な状態となります。色々復旧を試しましたが、ファームウェアに原因がありそうなのですが、調査をお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/02 11:40
回答No.2

振り分けがうまくいかないというのはIPアドレスの取得に失敗している状態でよろしいでしょうか?

基本的には電波干渉が原因の場合が多いので
チャンネル幅・チャンネルを変更すればなおるかもしれませんが
試されてるでしょうか?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

エレコムルーターのWi-Fiはチャンネルの設定がAUTOになっていますが、
再起動時に周囲のWi-Fiを検出して干渉しないチャンネル番号に設定する機能になります

電波干渉の原因がWi-Fi以外の場合は干渉により通信が悪化するケースがあるので、状態のよい番号を任意に試して設定する事で安定する場合があります

IPアドレスの取得ができないままで設定画面に入れない場合は
再起動でチャンネルの番号が変わる事で解消するかお試しください

お礼

2021/12/02 20:48

ご返答頂きありがとうございました。
電波の干渉は盲点でした。教えて頂いた方法を試してみたいと思います。
しかし、無線LANと有線LAN接続の両方で同症状が出るため、また別の原因かもしれません。
ルーターの再起動、初期化もやってみましたが、改善しませんでした。いったん応急処置として固定IPを手動で設定したところ復旧しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/02 04:41
回答No.1

ここはメーカー直営のサポート窓口ではないので、ここで訴えても調査はしてもらえません。
たまたまこの投稿を見た社内の人がいれば期待は出来ますが・・・可能性がないわけではないという程度です。

DHCPの設定を再度行い、保存して再起動・・・はやってみましたか?

お礼

2021/12/02 20:46

bardfish様 ご返答ありがとうございました。ルーターの再起動、初期化もやってみましたが、改善しませんでした。いったん応急処置として固定IPを手動で設定したところ復旧しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。