本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

WRC-1167GST2 DHCP不調

2021/12/02 18:50

長らくタイトルの製品使っていますが、ここ何日か調子がおかしく、確認してみると
・DHCPが振られない。
→設定画面を開くと、DHCPはオン設定だがアドレス範囲の欄がブランクになっていた。
→適当なアドレス範囲を入力して反映するもその範囲に振られない。
(スマホ・PCは無線自体には接続するがIPが自動取得できず範囲外のアドレスを自身が名乗り結果接続できない)
PCでIPを手動設定してやるとルーターには接続できた。
が、インターネットには接続できていない。(ルーターの設定画面は開ける)
いくつかの設定を変えて保存(再起動)や、電源引っこ抜いての再起動等行うも症状改善せず。

他の人が先月末のファーム更新からDHCP不調との書込みを見つけ、同症状の気がします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/02 21:01
回答No.3

私も同じ機種で、11/28以降突然、インターネットに接続しなくなり、ONUとルーターの電源を落とし、再起動、ルーターの初期化なとやってみましたが、復旧しませんでした。現在は、手動でスマホなどのデバイス側で固定IPを振ってみたところインターネットには接続できるようになりました。あくまで推測ですが、
WRC-1167GST2
WRC-1167GST2A
WRC-1167GST2H Ver.1.27以降のファームウェア

こちらのファームウェアの自動更新が11月28日に行われた後、急に症状がでたので、もしかすると、こちらのソフトにDHCPでIPアドレスを自動で付与する機能に何らかのトラブルがあるのではないかと思っています。
エレコム公式HPにはなにも報告が上がっていないので、あくまで推測の域です。

補足

2021/12/02 21:28

ありがとうございます。
ファームのバージョンダウンが可能なら試したい所ですが、公式サイトには最新版しか置いてないですよね。

どこかに前のバージョン落ちてませんかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 20:15
回答No.2

ファームウェアの更新はありがたいですが、いくら脆弱性への対応に力を注いでも繋がらない、安定性を失うのであれば本末転倒のような気がしますね…。
以下ページを参照し、一度リセットしてみてはいかがでしょうか?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=7585

補足

2021/12/02 20:44

ありがとうございます。リセット(初期化)はまだ試していません。いろいろ設定が多岐にわたっているので、他にやることが無くなったらと思っています。
その前に改善版ファームが公開されるのを期待しています。

質問者
2021/12/02 18:59
回答No.1

こちらのメーカーサイトでファームウェアのUpdateを試してみては如何でしょうか。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8203

何をやっても駄目な場合は「そのルーターに接続されている全ての機器をルーターも含め」、一旦、電源を落とし、再度、立ち上げ直してみる方法もあるかもしれないです。

補足

2021/12/02 19:14

書き忘れましたが、ルーターの自動ファーム更新はオン設定になっており、おそらく数日前に最新ファームに更新したものと思われます。不調が出始めたのがそのころと推測されるので、最新への更新はできな(済んでいる)、かつ更新では直らないと思っています。
また、接続の全てを断、は既に実施済ですが、改善しません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。