サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

急にWi-Fiつながらないんです

2021/12/04 18:49

型番:WRC-1167GST2
ドコモ光

スマホ、pc、ゲーム機でつながらない。
接続済、インターネット未接続と出る。
接続機器はNTT側の端末装置からELECOMルーターに繋がっているが、問題なくランプ点灯している。LANケーブルつないであるインターネットの所は点滅している。

ルーター、スマホ側の電源入切ダメ
機内モードにもなってない
再接続してもダメ
ルーターをリセットして、再設定しようとしたら192.168.2.1に入れない。
タイムアウト、接続拒否と表示されてしまう。

ルーター買い換えるべきですか


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/05 10:08
回答No.4

>ルーターをリセットして、再設定しようとしたら192.168.2.1に入れない

ルータモードで動作している機器をリセットしてはダメです

これがネット使えなくなる最大の理由

docomo光でエレコム製品提供するプロバイダーなんてあったかなぁと思うのですが、kasagi1020 さんはきちんと回答に対して応答してくださる方のようなのでコメントします(このサイトの質問者は質問しっぱなし、メーカーサイトの定型文に自分が聞きたい事書いて貼り付けるだけの人間が多くなってしまってQ&Aサイトとして成り立っていません

前置きはこのくらいにして

PCがあるとの事なので、WRC-1167GST2のLANポートとPCのRJ45(LANケーブル挿す場所です)をLANケーブルで接続します

または無線でPCを使っているというならWRC-1167GST2が発信しているSSIDにPCを接続させてください

Wi-Fiというのは無線ルータとPC間の通信の事です
インターネット利用が出来るかどうかの部分ではありません
>相変わらずインターネット未接続です

と表示されているようなのでWi-Fi部分の接続は出来ていると推測できます

WRC-1167GST2との接続が出来たならば、PCでコマンドプロンプト画面を開きます

コマンドプロンプト画面の開き方
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6523

コマンドプロンプト画面が表示されたならば

ipconfig と入力してEnterキーを押します

そのPCに振られているIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値が確認出来ます

その値を確認する所まで出来ますか?

またdocomo光を使っているなら終端装置(ONU)ではなくHGW装置(PR-400NEとかの型番)が入っていてこっちがルータとして機能していると思うのですが、今入っているのはONU装ですか?(添付画像がONUです)

お礼

返答ありがとうございます。
エディオン店頭で申込みしてプロバイダはエディオンネットであります。ELECOM余っていたのかな。

終端装置はONU装です。まさに添付画像のそれ。今朝ドコモ光サポートに連絡して正常だと言われました。ルーターじゃないですか?と。

で、なるほどルーターモードでリセットしてはダメなのですね。前に繋がらなくなりセキュリティ保護ありとか出たときはそれで直ったので今回も安易にリセット押してしまいました。

PCつないでみます。でもLANケーブル用意せねば。

2021/12/05 10:32

補足

すみません。LANケーブルと念の為に、と新しいルーター(BUFFALO製)買ってきて接続試したら、問題なくつながりました。

とりあえず今回はこれで良しとします。
ご親切にありがとうございました。

また同じことになったらPCつないでみます。

2021/12/05 11:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/05 11:36
回答No.6

まずルーターのパワーランプは緑になっていますか?
管理画面アクセス方法については↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118&category=&page=1

インターネット初期設定は↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

ご参照ください

お礼

返答ありがとうございます。
ルーターのパワーランプは緑になっておりました。管理画面はそこを参照してリンクからも飛べない有様で…

新しいルーター買ってきて替えたら接続できたので、今回はこれで良しとします。

2021/12/05 11:44

2021/12/05 11:29
回答No.5

11月末にWRC-1167GST2のファームウェアが自動更新されてしまっているはずです

更新されたユーザーにDHCPサーバー機能が動作しなくなってしまったというユーザーが複数出ているのでkasagi1020 さんのケースも同様の状態になってしまったと思われます

WRC-1167GST2がルータ機能として動作させなければなりませんので、一旦PCとWRC-1167GST2とPCをLANケーブルかSSIDに接続させるかして通信が出来る状態にしてください

その後PCのIPアドレスを手動で192.168.2.***(192.168.2.200とか)に固定値設定を行います

Windows10での固定値にする方法

https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00244/win10.html

これでPCから192.168.2.1のページを開けばWRC-1167GST2の設定画面が開けます

ここからプロバイダーのPPPoE接続情報を設定して保存してください

これでPCはネット利用が出来るようになるはずです

この状態から、PCのIPアドレスをルータから自動取得するように設定変更してみるか、スマホをWRC-1167GST2の発信しているSSIDに接続してみてください

使えればそれでOKですが、ルータからの自動取得にするとネットが使えなくなるという状態になるならファームウェアの更新でDHCPサーバー機能が正常に動作しなくなっていると思われます

エレコムに苦情を入れるかしばらく手動でPCやスマホなどの端末を192.168.2.***(192.168.2.1以外)の数値に固定値でして使うか、エレコム以外の他社製品に無線ルータ交換するかです

お礼

返答ありがとうございます。

実は先ほどBUFFALO製ルーター買ってきて接続したら問題なくつながりまして。
ナルホド、ファームウェアの問題とは。

IPアドレスの件は他にも教えてくださった方がおりまして、同様の現象がまた起こればPCつないでみてみます。

わかりやすい説明ありがとうございました。

2021/12/05 11:52

2021/12/05 07:56
回答No.3

>ドコモ光申込みのときサービスで無料だったルーター
ドコモ光に相談されてはいかがでしょう。
的確なアドバイスをしてくれるとおもいます。
無償レンタルなら無料で交換してくれるかもしれません。

現在、ケーブルテレビの光回線ですが
auひかりの回線が不安定になりauひかりに相談し
ルーターを無料で交換してくれたことがあります。
この8月、落雷がありその後インターネットに繋がらなくなり
ケーブルテレビに連絡するとONUをやはり無料で交換してくれました。

お礼

返答ありがとうございます。
ルーターはエディオンでドコモ光申込みして、そのときのサービス品?でした。

今朝ドコモ光に確認したところ、NTTの回線装置は正常なのでルーターではないか、との返答でありました。

雷はウチの嫁も同じことを言ってました。だけど使えなくなったのは数日前、雷は数ヶ月前…関係ないと思います。

2021/12/05 10:21

2021/12/04 20:19
回答No.2

>192.168.2.1に入れない。
・WRC-1167GST2 動作モード切り替えスイッチが「ルーターモード」以外になっている?

・もしかするとNTT側の端末装置がルーター機能がある?
 WRC-1167GST2 動作モード切り替えスイッチを「アクセスポイントモード」に切替れば良いかも?
WRC-1167GST2 ユーザーマニュアル その他のモードで接続する
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/02/#section-3

・故障?
売れている機種なのか最近質問が多いようです。
https://okwave.jp/search?word=WRC-1167GST2

買い替えるなら
11ax 対応でしょうか?
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec106=1&pdf_Spec203=2,3&pdf_so=p1
11ac対応でよいなら
PA-WG1200HS4を今年3月に購入、良好です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/

お礼

返答ありがとうございます。
動作はルーターモードになってます
アクセスポイントに切り替えましたが相変わらずインターネット未接続です…嫁のスマホでも変わらず。

同様の事象の方多いのですね。ドコモ光申込みのときサービスで無料だったルーターなんですが…

購入ルーター参考にさせてもらいます。

2021/12/04 21:06

2021/12/04 19:00
回答No.1

ルーター裏面の切り替えスイッチはルーターの位置になっていますか?
他のスマホに192.168.2.1入れても入れませんか?
(モバイルデータ通信はOFF)

お礼

返答ありがとうございます
ルーター位置は間違いないです
嫁のスマホでもダメでした

2021/12/04 21:02

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%