本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

特定のiphoneで接続不具合が起こります。

2021/12/18 19:11

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WMC-X1800GST-B

■契約プロバイダ(ISP):【KDDI auひかり】

■利用端末:【iphone12】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。

自身の使用しているiphone12だけ、wifiが繋がったり繋がらなかったりします。

私は以前iphone7を使用していたのですが、7は問題無く繋がっていました。
半年ほど前にiphone12に買い替えたのですが、それからどうも安定しません。
iphone12は全く繋がらないというわけではなく、例えばルーターの置いてあるリビングでは割と繋がりやすいです。(それでも繋がりにくい時や、読み込みが遅い時もあります)
すぐ隣の部屋(自室)で使用すると途切れやすくなります。仰向けで胸の上に置いて使っているのを顔の前にひょいと移動ささせただけで接続がプツっと切れ、設定画面を見ると「インターネット未接続」の表記になっています。(扇状の電波?マークの上に!が出ている状態)
ちょっと寝返りを打ったり、うつ伏せになっても切れます。
部屋など場所によって繋がらない、プツプツ途切れる…というよりは、使用する"位置"によって繋がらないのかなー…?と思ってます。7ではこんなことなかったのでものすごく謎です。
また、12に買い替えたのと同時期に同居人もガラケーからiphoneSEに買い替えたのですが、そちらは問題なく繋がります。
他のPCやipadなども問題なく繋がります。
繋がりにくいのは私のiphone12だけです。

Appleサポートに相談し、本体が故障している可能性があるとのことで、本体を交換したのですが、問題は解消されませんでした。
その後Appleサポートからは、ルーター側の設定見直しと改善策がないか確認を提案されました。
ルーターは、以前使用していたキューブ型のものの設定を引き継ぎ(?)して使っています。(すみませんこの辺りのことはあまり詳しくなく…)
ルーターの管理画面から何か弄れることはないかと思い接続を試みたのですが、そもそもページにアクセスできませんでした。(http://192.168.2.1/wizard.html)
ルーターは、WPSのランプは消灯していて、2.4GHzのランプが点灯していて、下の5GHzのランプがチカ、チカと点滅しています。一番下のPOWERのランプは青色です。
背面のツマミの部分は、以前はアクセスポイントにしてあったのですが、その部分をルーターに変更しました。

<既に試していること>
iphone12
・再起動
・OSアップデート(現在最新iOS 15.2)
・ネットワーク設定を消去→繋ぎ直し
・機内モードにしてから解除
・本体の交換

ルーター
・電源入れ直し
・コード?繋ぎ直し
・動作モードがアクセスポイントになっていたのをルーターにしました。
・ルーターの管理画面にアクセスしようとしましたが表示されませんでした。


室内にいるのにwi-fiに繋がらないと非常に不便です。この手の機械や専門用語(?)に全く詳しくなく、何をどう調べたらいいのかもよくわからないため、どなたか詳しい方、何卒よろしくお願いします…。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/20 11:05
回答No.4

IPHONEではないのですが、以前Androidスマホを使っていて
ルーターの設定をどれだけいじってもそのスマホだけ
WIFIにつながらない事がありました。
スマホ側を初期化しても改善見らない場合は
割り切ってルーター交換するかスマホを交換するのも手です

お礼

2021/12/20 22:21

回答してくださりありがとうございました。
結果としましてはルーターやスマホを交換すること無く問題を解決することができました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/19 16:52
回答No.3

〇au光の場合は2重ルーター回避のためエレコムルーターをAP(アクセスポイント)モードで動作させます。

〇リセットをかけるとエレコムのネットワーク名(SSID)とパスワード(暗号化キー)に戻ります。
※以前使用していたキューブ型のルーター情報(ネットワーク名&パスワード)は消えます。

お礼

2021/12/20 22:19

回答してくださりありがとうございました。
ルーターの仕様についてもご説明いただき助かりました。
結果としましてはリセットをすること無く問題を解決することができましたが、回答内容は非常に参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2021/12/19 12:07
回答No.2

>以前使っていたルーターの情報を引き継いで(?)WMC-X1800GST-B
>使用しているのですが、リセットしてしまうとそれらのwifiの設定(?)とか
>諸々が消えてしまったりはしませんか?
>(要約しますと、リセットとは初期化ですか?)

RESETとは、初期化の事です。

RESETする前提条件として、
上位にルーターがある事が必要です。
もし、ホームゲートウェイ(ルーター機能あり)があるのであれば、
WMC-X1800GST-Bをアクセスポイントモードにして、RESETすればよいです。
しかし、上位にルーターがないのであれば、
WMC-X1800GST-Bをルーターモードにして、初期設定し直す必要があります。

結論としては、上位にルーターがあるかどうかを確認するのが良いでしょう。
au光に電話してきくとか、
何かルーターらしき機械があるのであれば、その機械の型番とランプ状態の
情報があれば、分かると思います。

お礼

2021/12/20 22:17

再度丁寧に回答してくださり ありがとうございました。
結果としましてはリセットをすること無く問題を解決することができましたが、
回答内容は一度目の回答も含め、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2021/12/18 21:56
回答No.1

>■製品型番:【WMC-X1800GST-B
>■契約プロバイダ(ISP):【KDDI auひかり】

au光だと、ホームゲートウェイがあってルーター機能を果たしているので、
WMC-X1800GST-Bをアクセスポイントモードにするのが正しいです。
(ルーターモードよりも安定するし、スピードも速いです)
WMC-X1800GST-Bをアクセスポイントモードにして、RESETすれば、つながるようになると思います。

補足

2021/12/18 22:24

(このサイト初めて使うので、返信って補足でいいんでしょうか…間違っていたらすみません)

回答してくださりありがとうございます。
やっぱりアクセスポイントモードで良かったんですね。余計なことをしてしまいました。先ほどアクセスポイントモードに直しました。

以前使っていたルーターの情報を引き継いで(?)WMC-X1800GST-Bを使用しているのですが、リセットしてしまうとそれらのwifiの設定(?)とか諸々が消えてしまったりはしませんか?(要約しますと、リセットとは初期化ですか?)
そこが不安で中々リセットに踏み切れません…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。