本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WMC-X1800GST-B

2021/12/27 13:05

ドコモ光ホームゲートウェイに本機を接続しメッシュWiFi環境を作ろうとしています。一般的にホームゲートウェイにはルーター機能が付いているためWiFi親機をルーターモードではなくアクセスポイントとして設定するものと認識していましたが、本器の説明にはプロバイダーから特別な推奨がない限りルーターモードで使用するように書かれています。その通りに設定して問題ないものでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/27 13:36
回答No.1

貴方の場合は、一般的にはアクセスポイントモードでの利用になるね。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8066

同一の自宅LANにてPC間等で資源共有しているなら、アクセスポイントでの利用になる。


>本器の説明にはプロバイダーから特別な推奨がない限りルーターモードで使用するように書かれています。

このような使い方をできるものも中にはあるが、この場合はWiFiルーターの配下は、ホームゲートウェイ配下の既存の自宅LANからは離れたものとなる。
(インターネットへは、WiFiルーター → ホームゲートウェイルーター → the internetでアクセスはできるが)

PC間等で資源共有している場合は、このような使い方では(通常は)できないので、ご注意を。

お礼

2021/12/27 14:10

ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/27 13:49
回答No.3

baltan7jpさんの認識に間違いないですよ。
ドコモ光ホームゲートウェイ(PPPランプ:緑点灯)であればAP(アクセスポイント)モードで使用できます。

※PPPランプが消灯していてもv6通信契約の場合はインターネット接続ができる場合もありますので、試されてください。

お礼

2021/12/27 14:11

ご回答ありがとうございます。

質問者
2021/12/27 13:49
回答No.2

モデムにインターネット設定がされている場合は
ルーターモードでもアクセスポイントモードでも利用できますが、
2重ルーターになり速度低下や通信障害を起こす場合があり、
アクセスポイントモードがいいようです。

お礼

2021/12/27 14:10

ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。