本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-X3200GST3-Bの接続問題について

2022/01/05 22:17

タイトルの通り、WRC-X3200GST3-Bの使用者です。
買ってからもうしばらくたつのですが、購入当初から接続切れが頻発しています。長くなりますが症状を記述します。

突然ふっと接続が切れます。最初のうちはアンテナも立っていますが、1分程度でアンテナが切れ「ネットワークにログインしてください」という旨の内容が表示されるようになり、本体設定のページに飛ばされます(ここでログインIDとパスワードが要求されます)。
ルーターの電源を抜き、マニュアル通りの再起動を行えばその後は問題なく使えます。

しかしこれが多い時で1日に3回程度、少なくとも1日1回は起こります。
その都度再起動すれば確かに問題は解決なのですが、それでは根本的な解決に至らないのでこの度ご相談させていただいております。

マニュアルに記載されている手段はすべて複数回試しております。モデム側の再起動やルーターの初期化等ユーザー側で完結するものはすべて行いました。
接続切れの起きる時間に規則性などはありません。早朝でも深夜でも発生します。

長文失礼いたしました。ここまで読んでくださりありがとうございました。
有識者の方がいらっしゃいましたら大変お手数ですがご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/06 11:55
回答No.5

〇電波干渉の可能性はないでしょうか?
【チャンネル変更方法】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8336

〇ファームウェアの更新も試されてください。
【管理画面開き方】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8331
管理画面から⇒【その他設定】⇒【ファームウェア更新】⇒【更新ファイルの確認】⇒最新版は Ver.1.12です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/06 11:29
回答No.4
2022/01/06 11:10
回答No.3

言ってはなんですが・・・・
やはり、口コミの情報と似た感じかと・・・・
購入された方々の評価の低さからすると、値段相応かと諦めるしかないかと思います。
価格コム
https://review.kakaku.com/review/K0001333330/#tab

私なら、安定しないルーターならハードオフに売りつけて、新しいルーターの購入代金の足しにします。

2022/01/05 22:51
回答No.2

バッファローのWiFiでも似たような症状があったようです。
参考になるかどうか分かりませんが、下記に示します。

https://note.com/notenotest/n/nfaf245145ba7

2022/01/05 22:40
回答No.1

ファームウェアは最新でしょうか。 確認後、必要であれば、Updateしてみる必要があると思います。

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/

ファームウェアが最新であれば、ルーターの設定を最初から実施してみた方が良いかもしれません。
最初の設定時に分かりにくい見落としがあったかもしれません。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/#section-8-4

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。