サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

引っ越ししたらインターネット未接続になる

2022/01/08 23:20

引っ越しをして、同じWi-Fiを持って行ったので、自動的に携帯ではWi-Fiの認識をして、接続されるのですが、その下にインターネット未接続とでます。
家のネットNTTに問い合わせすると、ネット自体はつながっていて、エレコムと本体とも繋げています

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/08 23:38
回答No.1

プロバイダの契約があると前提にしますが、NTT機器がどのようなものなのか、今のエレコム機器の動作モードは何であるのか、機種は何なのかという情報がありませんので、一般的なところで。

NTT機器とエレコム機器をLANケーブルでつなぐ際は、エレコム側はInternetポートです。LAN差込口がいくつかあるうちの1か所で、機種によってはポートの色が異なります。

次に動作モード。NTT機器にルーター機能が付いているタイプであればAP(アクセスポイント)、ない場合はRT(ルーター)で動作させます。新しめの機器であれば切り替えスイッチが本体についています。

ルーターモードで動作させるときは、エレコムルーターに接続設定が必要です。
以前と接続環境(プロバイダなど)が異なるなら、一度ルーターをリセットしてください。PPPoE(接続情報をルーターに設定する接続方式)であれば、現在有効な接続設定をする必要があります。

お礼

ありがとうございます!自力でむつかしく、サポートに繋いでもらいました!

2022/01/09 11:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/09 11:08
回答No.5

レンタル機器は正常ですか。

補足

ありがとうございます!ネットの会社に電話して、繋げてもらいました!

2022/01/09 11:30

2022/01/09 11:03
回答No.4

携帯だけ 全てのWebサイトが繋がらないのでしょうか? 初期登録されているスマホ回線サイトにも繋がらない?

エレコム製の機器の使用経験無しですが異なるネットワークに接続する状況になり 何らかの通信制限が掛かっているのかも?
何かセキュリティ変更した事を忘れているとか?

面倒でもリセットして初期設定からやり直すしか方法は無さそうに感じます

お礼

ありがとうございます!つながりました!

2022/01/09 11:31

2022/01/09 05:16
回答No.3

>同じWi-Fi
何のことかわかりません。
モバイルWi-Fi何でしょうか?それとも光等の固定回線?

モバイルでしたら携帯/スマホと同じでモバイル通信網を利用したWi-Fiルーターですからスマホの電波が届くところならどこでも使えます。
ですが、固定回線のモデムやONUに接続して使用していたWi-Fiルーターという事でしたら引っ越しの際にその旨申請して手続き/作業をして貰わないと引っ越し先でインターネットは利用できません。
まずは、契約しているISP(プロバイダ)に連絡して手続きしてください。
ですが、引っ越し前の家にまだ家族がいてネットを利用しているのであればISPに手続きして貰うと引っ越しをしない家族がネットを使えなくなります。その場合は引っ越し先で新規契約しなくてはいけません。引っ越し前も引っ越し後もあなたお一人でしたら何も問題ないのでISPに対して引っ越しの手続きをしてください。

お礼

ありがとうございます!繋がりました!

2022/01/09 11:31

2022/01/08 23:50
回答No.2

プロバイダから貸与されている機器やWi-Fi機器の名称が不明ですが、利用している回線が光だとして、V6プラスなどの契約はされているでしょうか?

引っ越しの手続きとV6プラスの利用開始手続きは別のようなので、まだV6プラスを利用するための開通手続きが完了していないのかもしれません。

サポートに確認するかV6プラスの開通を待つか、V6プラスを利用しない接続設定に変更するかかと思います。

お礼

ありがとうございます!サポートに連絡して繋がりました!

2022/01/09 11:32

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%