サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

TWS10にて突然接続が解除される

2022/01/12 23:50

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【lbt-tws10 】
(例:WRC-から始まる型番)

■利用端末:【androidスマホ、SHARP、SHV45】
<症状>
【リセット、スマホの再起動、接続状況の初期化済み。                     左右どちらかからしかBluetoothに接続できない。

①左右からParingの通知が聞こえる。
②左:5秒間に2回、
 右:1秒間に1回の点滅確認。
③右からParingCancel?の通知が聞こえる。
④右からPowerOffの通知が聞こえる。
⑤Bluetoothの接続が突然解除される。
⑥登録の削除後新規で登録しようとすると、TWS10と通信ができないとスマホに表示される。】

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/14 12:59
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-TWS10BK.html
このシリーズの製品ですね。
説明書を確認した感じ②まで本体の挙動に問題は無いように感じます。
③以降は明らかに異常な動作なのですが、原因として
1.端末(スマホ)起因
2.イヤホン起因(一時的なもの)
3.故障している(製品不良)
いずれかが考えられますね。

1が原因でないと確認する為には、一旦スマートフォンを再起動したり、
他のスマートフォンがあればそちらで試してみてどうかですね。
これら試しても改善しないならイヤホンの異常ですね。
2つ目の一時的なものであれば充電のやり直しとか本体のリセットで
改善するかと思います。

↑これら試して改善無いなら故障してる可能性が高いと思われます。
保証期間内ならエレコムさんに相談してみたほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/13 00:53
回答No.1

確認してもよろしいですか?
左右どちらか片方であれば正常に利用できるのですか?

もし右だけ繋いだ場合でも切れてしまうというのであれば、右側のバッテリーが不良品である可能性があります。

③の音声が次の物であれば、ほぼ間違いないと思います。

https://translate.google.com/?sl=auto&tl=ja&text=please%20charge&op=translate&hl=ja

(ただ説明証では「ローバッテリー」という音声なはずなのですよね・・・。)

この場合は早急に修理に出してください。

もしも、左右どちらかだけでなら正常に使えるのであれば、左右のイヤホンの電源を切った状態から左右のボタンを8秒以上押して3回点滅にしてリセットから接続をやり直してください。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/avd/headphone/bluetooth/lbt-tws10/lbt-tws10_v1.pdf?_ga=2.111119361.500219518.1642000824-1582903456.1635682885

補足

Bluetoothが突然解除される前は、左右どちらかしか聞こえませんでした。
カバーにセットしてオンオフをするとランダムに左・右片方から音が再生されていました。現在はどちらとも聞こえず、となっています。

複数リセット、スマホの再起動後Bluetoothの再設定ができました。
スマホからの音声はでず、両耳イヤホンへと出力されているようですが、音はイヤホンから再生されません。カバーから取り外すと出力先がスマホ→イヤホンと切り替わってはいることがわかります。(Youtube、ゲームアプリ、YoutubeMusjicにて)
・左:音声アシスト・再生機能稼働確認。
・右:マイクの入力機能稼働確認。

点滅状況
以下の状況から、左右の設定をいじってしまったのかな?と思っています。
なので再生機能が上手く流れていないのかも、と?
購入して1か月ほどで4回ほどしか充電していません。
・左:8秒間に1回(説明書と違う、このパターンは右のはず)
・右:1-2秒間に2回点滅(説明書と違う、右の2回点滅のパターンはない)

2022/01/14 19:34

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%