このQ&Aは役に立ちましたか?
マンションに備え付けのWiFiが接続不良です。
2022/01/25 13:14
新築のマンションに引っ越しました、ELECOM WiFiが備え付けられており、引っ越してすぐにスマホを接続し速度なども問題なく使用していました。しかしその後、合計でスマホ2台、PC3台、LINE Clova、プリンターなどそれぞれ接続していくと、スマホは WiFiに繋がってるけどPCは繋がらない(正確には WiFiは検出し接続中となりますが、インターネットなし、と表示されます。)、またその逆や、スマホが1台しか接続できない、プリンターができる時とできない時があるなどの不具合が生じました。
それぞれ接続されている間は問題なく使用できますし、全く接続されない機器はありません。
ルーターなどを購入すれば解決する問題なのか、そもそも故障しているのかがわかりません。
詳しい方いらっひゃいましたら、ご教示ください。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (11件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
1台しか利用できない状態なら、回線側で利用可能台数が制限されている可能性が考えられます
エレコムのWi-Fi機器をアクセスポイント(AP)モードで利用している場合は、ルーターモードに切り替え再起動することで改善するかお試しください
下記ページから型番で専用ページを確認できます。
トラブルシューティングなど案内がありますので、参考にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7285
型番がわからないので具体的には分からないですが、問題切り分けとして壁とパソコンを直接LANケーブルで繋いでネット検索できるかどうかのご確認ください。
壁と直接つないでネット繋がれば、マンション自体の通信は問題ないと思われるので、ルーターの設定自体ができていないか、ルーターの性能の問題と思われます。
エレコムルーターの型番がWRHから始まるものであれば、接続台数が1台~2台くらいしか繋がらないので家庭用のルーターに切り替えたほうがよろしいかと思います。