本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

加湿器について

2022/02/03 21:09

いま、スチーム式加湿器と超音波式加湿器を2台つかってますが、なかなか湿度と温度の調整ができません。暖かいミストと冷たいミストはどちらがよいのでしょーか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/04 15:44
回答No.6

自分はレスポンスが高いので敢えて超音波式を使ってます。
所謂「スマート加湿器」というやつでWi-Fiに繋がっていて別売りの温湿度計とリンクして部屋の湿度により自動でオン・オフさせてます。
以前は結露でカビが生えて困ってましたがこれにしてから結露が起きないです。
オンオフは湿度計により完全自動なんで水の補充だけ。
もちろん超音波式なので洗浄は頻繁にやってますけど。
スチーム式はカルキが固まってしまって洗浄が厄介でしたが超音波式はそれがないですから洗うだけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/04 07:18
回答No.5

湿度と温度の調整はわかりませんが
スチーム式加湿器をおすすめします。

精密光学機器の保守点検・修理をしています。
機械の表面だけでなく機内の光学部にまで白い粉が付着しているので
調べたところ超音波式加湿器が原因でした。
水道水に含まれるカルキなども霧状に噴霧し水分が蒸発するとカルキなどが残るようです。
また、清掃を怠ると雑菌が繁殖する危険性があるようです。
参考URL
https://shufuse.com/16639

2022/02/03 22:20
回答No.4

どういうふうに調整したいのでしょうか?
温度を上げるには別に暖房装置を使っておられると思いますが、温度が上がると、空気中の水分量(絶対湿度)は同じでも、相対湿度(通常言うところの湿度)は下がりますので、思った数字に保つのは難しいのは事実だと思います。

2022/02/03 21:47
回答No.3

つまり希望の湿度まで上がらないって事なのでしょうか?

お使いの加湿器の1時間あたりの加湿量が分からないですが、少なくとも1時間あたり300mリットルの加湿量は必要でしょう

一晩(8時間)で2.4リットルは水を消費する事になります

下記のページで必要な加湿量が計算できます

必要加湿量計算フォーム | 加湿器 | 製品情報 | ダイニチ工業株式会社 - Dainichi
https://www.dainichi-net.co.jp/products/humidifier/calculation/

2022/02/03 21:18
回答No.2

加湿器では温度調節はできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。