本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HDDケースをNASから外すときに変な音が。

2022/02/08 23:43

使用HDDケース:LHR-L1BSTWUCD
挿しているHDD:WD60EZAZ
使用環境:ReadyNAS RN212 (6TBx2(ST6000VN001) RAID1)

このHDDケースをNASのバックアップ先としてるのですが、NASのバックアップが終わって、HDDケースをブラウザ上のNASのシステムから外してもこのHDDケースの電源が電源連動しないのは別に良いのですが、(PCだと電源連動で正常にランプも消えたので問題ないです)NASから、HDDケースのUSB3.0ケーブルを外しても、HDDケースの電源スイッチをオフにしてもHDDケースの方から「ギュ!!」と音がします。
HDD(WD80EAZZ)を別のに変えても同じでした。
これは正常なのでしょうか?仕様ですか?
またこのやり方で、HDDに影響はないのでしょうか?

前にNASのバックアップを取ってるときバッファローの外付けHDD(中身はSeagate ST3000DM001)をバックアップ先にしていたのですが、NAS同様いつでもバックアップできるようにずっとつけっぱにしていたのが原因かRAW化してしまい使えなくなってしまいました。
その教訓から、今回はバックアップが終わったら外すように心がけているのですが、この「ギュッ!!」という現象でHDDが壊れないか気になってしまいます。

よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/09 06:39
回答No.1

WDの仕様です。
メインPCにWDの6TBを4台内蔵してるので、シャットダウンするときに結構大きな音がします。
検索すれば、価格.comなどに、この音が嫌いでseagateに買い換える人もいるぐらいなので、神経質な人にはWDは向かないのかもしれません。
ロジテックのHDDケースから頻繁に抜き差しするのは、あまりよくないように思います。たまにならいいけど、くり返すとSATA端子の破損が発生するような気もするので、自分なら重要なHDDには使わないです。
くり返すことでHDDが壊れるかどうかは、自分で検証するか、検索して確認するしかないでしょう。

玄人の同様な製品を使ってるけど、PCで使ってない古いHDDの中身を確認するために買っただけで、抜き差しを頻繁にしたことはないので、HDDがどうなるのかはわからないです。

ファイルサーバーにしてるPCにseagateの6TB、4TBなどを5台内蔵していて、音は静かですが、WDの方が好きなので、音は気にしてないですね。
東芝の6TBは外付けHDD(BUFFALO)で使ってるんだけど、音は気にならないが、重いように感じます。パーツでは使ってないので、なんとも言えないですが。
NASは格安BUFFALOのものを2台使っていて、ネットに接続してるPC(自作PC8台)で共通にアクセスするファイルだけにしてます。1台がRAW化したことがあるんだけど、バラして、PCで修復して、復活させたことがありました。
PCのバックアップは、11(2台)、10(4台)で各々内蔵HDDにバックアップしてます。
1台(10)をファイルサーバーにして、重要ファイルのバックアップ専用にしてます。バックアップしたいときに電源をオンにするだけで、普段はシャットダウンしてます。

お礼

2022/02/12 01:59

ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/09 20:36

お返事ありがとうございます

ちょっと正確に伝わっていないことがあるので補足します。
HDDはHDDケースのSATA端子から頻繁に取り外すようなことはしません。
挿しっぱなしです。お立ち台なので。
外すのは、USB3.0ケーブルです。ただ、ケーブルを抜き差しするのも端子に負荷がかかることも考えこのHDDケースについているスイッチをオフにすることが理想なのですが、NASとの使用では電源連動しないのでケースの電源がランプが点いたままでも挿しているHDDの回転は止まっているっぽいのですがUSBケーブルを外しても、本体のスイッチをオフにしても「ギュッ!」という音がするのでそのうえで、HDDへのダメージがないか気になるのでという質問でありました。
WDの仕様なのですか?
今まで、沢山のWD製品(ほぼCMR製品)を使ってきましたがこのようなケースは初めてでお聞きしました。

ちなみに、RAW化したHDDはDISKPARTもローレベルフォーマットもできない状態でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。