本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WMC-2LX-Bランプについて

2022/02/18 10:22

auひかりのため、アクセスポイントとして親機を使用しています。
中継器は2.4のランプが緑に点灯する場所に設置し、各部屋にてスマホのWi-Fiインジケーターがフルなのを確認しました。
設置した日の夜から中継器のランプは5のランプが赤に点灯に変わましたが、各部屋のスマホのWi-Fiインジケーターはフルのままです。
この場合、中継器は移動したほうがいいでしょうか?
それとも何か設定を変えた方がいいでしょうか?
親機のランプは2.4/5共に同じタイミングで点滅している状態です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/18 12:27
回答No.2

5GHzは壁などの障害物があると弱まりやすいというデメリットがあります。
もし、障害物により通信速度が弱まった場合は、家の中で電波が届きやすい場所を探してルーターを配置するなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか?

おそらく2.4GHzの接続ができているようですので、このまま支障がなければお使いいただき、速度も遅く不安定が続くようであれば、配置を検討されたほうが良いかもしれませんね。

お礼

2022/02/18 18:30

ありがとうございます。このまま様子を見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/18 14:03
回答No.3

中継器の赤点灯の状態は中継器が受け取っている電波が弱くなっている状態ではありますが、今使用している位置で特に不安定な状態になったり不具合が出ていないのであればそのままでいいかと思います。
もし今後不安定になってきたなとか電波が弱いと感じた場合はもう少し親機側に近づけることをお勧めします。
内容を読む限り何も問題点はないので、このまま様子見でいいかと思います。

お礼

2022/02/18 18:29

ありがとうございました。安心しました。このまま様子見てみます。

質問者
2022/02/18 10:47
回答No.1

中継器の型式は何になるのでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

補足

2022/02/18 11:51

申し訳ありません。製品はWMC-2LX-Bで、中継器の品番はWSC-X1800GS-Bです。2重ルーターでないのは確認できましたありがとうございます。再起動も設置時に上手くいかずに一度していますが、もう一度試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。