本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

セキュリティUSBの認識不良

2022/03/01 17:26

特定のPC(接続可能なネットワークに制限あり)でHUD-PUVM304GA1(セキュリティUSB)を利用しており、以前は正常に利用できましたが、USBを認識しなくなりました。以下に状況を記載しますので、対処法をご教示いただきたいです。

【OS】Windows10 20H2

【事象①・対処①】
・StartUp.exeを起動し、パスワード入力画面にてパスワードを入力して解除を選択すると、「0x29AA0018:SecurityUSBが見つかりません。取扱説明書を読んで初期化してください。」とエラーが表示される。
・特定のPC上で初期化を実施すると、「0x2391 フォーマットするドライブレターが不正です。」と表示される。

※上記事象について、利用したい特定のPCではない別PCで実施すると正常にUSBを認識します。別PCでは、USBへの読み書き、セキュリティUSBの初期化が正常にできます。

また、特定のPCのデバイスマネージャにおける表示と対処は以下の通りです。
【事象②】
ディスクドライブ>HAGIWARA HVD-PUVM3 USB Device のアイコンに「!」が表示
・HAGIWARA HVD-PUVM3 USB Device のプロパティのデバイスの状態が「このデバイスをアンインストールしています。(コード21)」と表示。
【対処②】
1.デバイスマネージャより、対象のデバイスをアンインストール
2.PCの再起動
3.デバイスマネージャより、「ハードウェアの変更をスキャンする」を実行。

以上、事象に対して改善方法をご存じでしたらご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/01 17:38
回答No.2

その「特定のPC」で使用しているネットワークドライブのドライブレターと、USBメモリのドライブレターが重複している可能性があります。
可能であれば、一度その「特定のPC」でネットワークドライブを使用しているかどうか、使用している場合はそのネットワークドライブの接続をすべて解除した状態で再度セキュリティUSBの動作を確認されることをお勧めします。
上記内容は下記説明書pdfのP.30に記載があります。
http://www.hagisol.co.jp/lib/document/susb/HUD-PUVM3xxGAx_Manual.pdf

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/01 17:34
回答No.1

以下ページのソフトを使用してみてはいかがでしょうか?
https://hagisol.co.jp/download/sec_usb/20150219/index.html

また、OSを21H2にバージョンアップしてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。