本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Bluetoothキーボード2台使う場合の設定

2022/03/02 11:29

同型名のBluetoothキーボード(TK-FBP100)2台所有しています。1台は会社、1台は自宅で、同じノートPCに接続して使います。2台それぞれ別々にペアリングしたので、Windows10のデバイス設定には、TK-FBP100が2台表示され、片方が「接続済」(使用中のKB)、片方が「ペアリング済」(未使用のKB)となっています。最近、キー入力が暴走(押下していないキーが連打された状態になる)する現象が頻繁に発生しますが、Windows10の設定は今の状態で正しいのでしょうか? ※デバイス1台ごとにペアリングが必要なのかを知りたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/02 13:30
回答No.4

Bluetoothでのペアリングは個々の機器ごとに行います。
同じ型式の機器でも固有識別番号(MACアドレス)にて管理しますので、設定は別々になります。

キー暴走の場合、バッテリーの残量低下が最も多いですが、確認はされましたか?

あと、Windows10以降はアップデートでドライバ関係がゴッソリ入れ替わったりしますので、それによりBluetoothやWi-Fi絡みでトラブルが起きる場合があります。

お礼

2022/03/02 13:35

ありがとうございます。購入して間もないので電池残量は問題ないと思いますが、状況により電池交換も意識しておきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/02 13:28
回答No.3

同じ製品でも1つ1つ違う番号でペアリングされます。
まず、キーボードで押されたままになっているキーが無いか?
あるいは、電池が減っていないか確認しましょう。
特に無いようなら一度ペアリングを解除してもう一度ペアリングしなおしてみて下さい。

お礼

2022/03/02 13:38

ありがとうございます。機器単位でペアリングされること、キー暴走は電池残量が原因となりうること、他の方からも教えていただきました。とりあえず再ペアリングで様子を見ることにします。

質問者
2022/03/02 12:57
回答No.2

Bluetoothデバイスは接続時に個体識別を行っていますので、同じ種類の製品を複数使う場合は、それぞれ個別にペアリングが可能です。
未使用のキーボードがBluetoothの受信範囲内になければ特に問題はありませんが、どうしても気になるのであれば、「ペアリング済」の方を「切断」にして動作確認をされることをお勧めします。
その辺の解説がElecomのwebにありますので、参考にされると良いでしょう。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5487&category=61

以上、ご参考まで。

お礼

2022/03/02 13:30

ありがとうございます。教えていただいた『Bluetoothデバイスは接続時に個体識別を行っています…』がまさに知りたかったポイントです。会社と自宅は離れているので、2台同時にBluetoothの受信範囲内になることはありません。そもそもキーボードの暴走が質問の発端でしたので、この対策はElecomのwebにも記載されている通り、デバイス定義をいったん削除後、再度ペアリングして様子を見ることにします。

質問者
2022/03/02 11:50
回答No.1

通常ペアリングというものは1対1(ペア)の関係からペアリングと言われていました。
現在ではマルチペアリングやマルチポイント機能が備えられたものもあります。
ご使用のBluetoothがどれに当てはまるのか不明ですが、一度確認してみてはいかがでしょうか?

https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200527/2913

お礼

2022/03/02 12:38

早速の情報提供ありがとうございます。Bluetoothにも複数の形態があること、初めて知りました。まだ推測の域を出ませんが、同時には使用しないので、親機(Windows PC)側の定義は1個で良いような気がしています。デバイス設定の片方を削除して、会社/自宅それぞれでキーボードが使えるか、試してみようと考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。