本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

アクティブタッチペンが持っているPCで使えるか

2022/03/09 13:47

アクティブタッチペンやアクティブスタイラスペンですが、静電容量方式である「DELL Latitude 5520」に対応しているかを知りたいと思っています。
ペン先が細いものを探しています。
この「DELL Latitude 5520」は膜が薄いため、あまりペン先が固いものですと複数回使用した場合、傷などが入るかもしれないという心配もあります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/09 17:19
回答No.2

その手の市販品は、使ってみないとわかりません。

アクティブタッチペンには「USI規格」と言うモノが存在します。
使用したいパソコン?がUSI対応かどうかを調べた上で対応した規格のペンを購入してください。

ちなみに・・・アクティブタッチペンは電池が必要です。
使用する電池のサイズは単6型。日本では入手性が悪いです。もしかしたら売っているお店が近くにないかもしれません。
Amazonでは乾電池タイプが売られていますがペンによっては電池がすぐになくなるし、電源スイッチなんてないものがほとんどのはず。
LenovoのChromeBookを購入したときタッチペン対応でしたがペンが不足していなかったのでAmazonで購入。ASUSの10インチWindowsタブレットの時に専用ペンが付いていて電池が単6。電池がなくなったら本当に使えなかったし、近くのお店にはおいてなかった。ネットで買おうと思い充電タイプを買おうと思い探したが、電池はすぐ見つかるモノの充電器が見つからない。単6は単4よりも短いから既存の充電器では充電できないという・・・

なんとか単6サイズが使える充電器を見つけて使用していますが、単6充電池のメーカーの品質がイマイチ怪しい。容量のばらつきが大きくて自己放電も激しいらしいが・・・今のところ充電済みで2ヶ月放置していても満充電状態だからあたりだったかな?


画面に傷が付く云々よりも、運用面で使える環境が整っているか調べた方がいいですよ。
場合によっては、Wacomのペン先が使えるものもあったはずですから傷が心配ならWacomのペン先を別途購入することも視野に入れておきましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/09 14:48
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/P-TPACST01BK.html
例えば上記みたいな製品って事でしょうか。
一応対応表みたいなのはあるのでそれに記載がないなら動作しない可能性が高いですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。